投資

2020年投資運用結果

2021年1月4日

こんにちは、ナオキです。
今回は2020年の投資運用結果を発表したいと思います。

私の投資経歴

・FX:トレード歴5年
・株式投資:トレード歴15年

トータルではめっちゃ赤ですが・・・(泣)

投資金額

・FX:150万円
・株式投資:120万円

投入金額は抑え目です。。。

投資スタンス

・少額資産で運用
・長期トレード(株のみ)
・高配当目当て
・株主優待目当て
・無理はしない

サラリーマンで日中は頻繁に確認できないためリスクの高い取引は行わないようにしています。

2020年 FXの運用結果

FXでは22万円の利益が出ました!

種銭は150万円で、ドル円を主戦場にしています。
基本的に低レバレッジで運用していて、多くても5枚程度しか購入しません。

今年のドル円はレンジ相場が多かったので、
朝出勤前に購入し昼休憩時に売るということを良くやっていました。
なので1000円~5000円の売却益をコツコツ積み上げていった感じですね。

そのため大勝するの事が無いのが残念ですが、ローリスクローリターンでの運用を心がけています。

2020年 株式投資の運用結果

5000円の配当金のみで、こちらはほぼ利益が出ておりません。

理由としては、3月のコロナ禍による下落を意識しすぎてなかなか手を出せなかったためです。

秋ごろに割安な銘柄があったので仕込み中

購入銘柄

JR東日本(9020) 6510円 100株
JR西日本(9021) 5473円 100株

購入理由
・コロナの影響で、3割安くなっていたため数年後の回復を見込んで仕込み。
・NISA枠をちょうど埋められる価格

購入後、同一セクタにしてしまったのは後悔しましたが定期預金と考えて長期ホールドを予定です。

2021年の運用について

FXでちびちび小銭を稼ぎながら、株式投資はNISA枠で高配当、株主優待目当てで運用を考えています。

気になっている銘柄

こちらの銘柄も3月の決算前に仕込を考えています
・ヤマダHD(9831):優待目当て、長期ホールド
・中国電力(9504):高配当銘柄
・オリックス(8591):高配当銘柄

以上が2020年の投資運用状況となります。
投資は自己責任となりますが、これから始めようと思っている方に興味を持っていただけると幸いです。




金融・投資ランキング

-投資