投資

【2023年3月】株式・FX運用状況

2023年4月2日

こんにちは、ナオキです。
久しぶりに株式・FX運用状況の記事を書きます。

今回は、マジヤバイ状況です。。。

ポートフォリオ(2023.3.31現在)

■現在の金融資産状況(概算)

内訳資産
現金1,800万円
国内株式300万円
FX200万円

 

FXの損益

損益:-71万円

うわぁぁぁぁぁぁ

FXを放置していたのでマジヤバイです。
昨年のウクライナ情勢でユーロ/円をロングしたつもりで放置していたところ、そろそろ売ろうと思っていたらまさかのショート。。見たとき愕然としました。特にFXは24時間市場が開いていて仕事中も気になるからとスマホのアプリも消して放置していたのがイケなかった。為替はテレビでチェックしていたんですけどね。それにしてもユーロも金利上昇でスワップが大変な事になっています。。。

とりあえず、ユーロは両建て or 損切り、ドルは追加購入してスワップ分を稼ごうかなと思っています。
ホントやっちまいました・・・


 

国内株式の損益

昨年から、松井証券からSBI証券に移行してボチボチトレードしています。
基本的に高配当or株主優待銘柄を単元購入して、配当貰ったり、1~2万円利益が出たらちょこちょこ売っている感じです。こちらも仕事中気になるので、前日夜に指値を置いて購入しています。

ポートフォリオ的には、画像のような構成です。
中国電力失敗しましたね。原発が少ないからと3年前に購入するも、ウクライナ紛争による原油高や直近のカルテル談合の追徴金支払いですか。完全に裏目にでました。5年ほどは配当も無配で塩漬けでは無いでしょうか。

2023年のNISA枠はゲーム会社を購入してみました。
任天堂はそろそろSwitchの後継機が出そうですし、コーエーはコンスタンスにヒット作を出しているのが理由です。

2023年3月の配当金+株主優待

概ね300万の投資で配当金+株主優待で額面では3%取れていそうです。

銘柄配当金株主優待
ハピネット6,500円3,000円
エディオン2,200円4,000円
ビックカメラ500円3,000円
ヤマダ1,000円500円
KDDI7,000円3,000円
日ハム11,000円3,000円
宝酒造3,400円1,000円
ニッスイ8,000円3,000円
任天堂9,600円-
コーエー4,800円-
野村不HD6,000円-
合計60,000円20,500円



最近のトピック

2022年分NISA枠購入株式利益確定


2022年8月に購入した日本郵船、2022年10月に購入したゆうちょ銀行株を利益確定しました。
日本郵船は、3分割+中間配当を貰えて良い感じに確定。配当金10万円は美味しかったです。ゆうちょ銀行も、日本郵便が株を放出すると報道がありこちらも一気に処分しました。

今後の投資方針

まずはFXの止血

ユーロ/円を損切りするか両建てするか検討中。とりあえず毎日のスワップによるスリップダメージをどうにかしないと・・・

高配当株を幅広く購入

高配当株を物色中です。今購入を検討しているものとして以下の銘柄を検討中。
・JT
・三菱地所
・ENEOS
・三菱HCキャピタル
・あおぞら銀行
・NTT
・旭化成
・住友化学

以上が2023年度末のポートフォリオと今後の投資方針となります。
FXのスワップダメージをどう乗り切るのか!次回乞うご期待!

最後までお読みいただきまして有難うございました。

-投資