投資

【2022年2月】株式・FX運用結果

2022年2月投資振返り

+60,214円

種銭が少ない中、2月はまずまずな成果だったと思います。

 

 

ポートフォリオ(2022.3.3現在)

■現在の金融資産状況(概算)

内訳資産
現金1,500万
国内株式200万
FX200万

住宅ローンがあるから、これ以上現金突っ込むのには躊躇します。。。

 

 

FXの損益

利益:60,214円
含み損:▲約33万円

2月の利益は全てFXによるものです。
2月はウクライナ情勢に伴うユーロ円の方が1日50銭~2円ほど為替が動くので、ボラティリティーが大きい事から主戦場をユーロ円へ移行。

低レバレッジで1~3枚でやっていて、1~2週間で6万円の成果となり上手く波に乗れた感じです。ウクライナの情勢によっては更なる円高ユーロ安に振れそうですけど、とりあえず落ち着いてくるまで様子見ですね。


 

国内株式の損益

含み損:▲107,300円

保有株は、ウクライナ情勢による全面安で10万円含み損ですね・・・
長期保有を予定しているので、配当貰いつつ気長に待ちます。

2月は新たにハピネット【7552】100株を購入してみました。
取得額:155,400円

理由は配当利回り3%超、株主優待目当てです。



2月のトピック

 

SBI証券で外国株式口座申請中

ETF・外国株式購入のため、SBI証券で口座申請を行っています。
ウクライナ情勢で時勢は良くないですし下げ相場、とりあえずいつでも購入できるように準備はしておきます。

 

SBIネット銀行口座開設及びSBI証券口座リンク

外国株式購入のため、円→ドルに換金が必要で手数料が発生します。
為替手数料を抑えるためにSBIネット銀行口座を開設しました。

SBIネット銀行で円→ドルに交換し、SBI証券口座に移管することが出来ます

■円→ドル為替手数料

1ドル10,000ドル
SBIネット銀行4銭400円
その他証券会社25銭2,500円

 

松井証券からSBI証券へNISA口座を移動中

外国株式口座以降に伴い、NISA口座も松井証券から移動を掛けています。
NISA口座の移動は本当に面倒。

あと、移行先のSBI証券のホームぺージ、情報量が多くてごちゃごちゃしてて分かりにくですね。
とはいえ、広範なETFや外国株式を取り扱っていたり、手数料が比較的に安いのでSBI証券をメインに使っていこうと思います。

 

 

2022年3月の投資方針

ウクライナ情勢で世界的な株安傾向なので、今突っ込むと塩漬けになる可能性がありもう少し様子見です。

押し目があれば以下の3点を考えています。

  • 国内高配当銘柄 追加
  • 外国株投資
  • ETF投資

 

今後も毎月、3万~5万円ぐらいは運用益を出していきたいですね!

最後までお読みいただきまして有難うございました。

-投資