ケーズデンキで購入したエアコンが1カ月で不具合があったので修理をお願いしてみた

レポート

こんにちは、ナオキです。
5月に入り段々暑くなってきましたね。

4月上旬にケーズデンキで購入したエアコンを取り付けて貰ったのですが
たった1か月で不具合が発生し修理対応状況を記事にしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

事の発端

5月17日は湿気が多い日でムシムシして暑いなぁと除湿をつけてみたんですけど
30分経っても湿度が下がらない。エアコンからの風も一向に送風状態で冷えてこない
暖房に切り替えてみても同様です。

しばらくするとエラーコードF91が出てエアコンが止まってしまいました。

エアコンのタイマーランプが点滅しています。

【エアコン】 タイマーランプが点滅する - エアコン - Panasonic

パナソニックのホームページで確認すると
エアコンのタイマーランプの点滅は故障のサインでF91は冷媒ガスが漏れているとのこと

パナソニック ルームエアコン エラーコード F91

再起動の方法は
リモコンの”本体リセット”ボタンを押して、冷房/暖房ボタンを押せば再起動します。

エアコン設置時に施工業者の方が試運転していて冷房が効いているのは確認していたので、初期不良かなと思い修理を依頼することにしました。

ケーズデンキへ修理連絡

修理の連絡先が分からなくて色々調べていました。

基本は購入もしくは最寄りの店舗だそうです。
ネットショップも電話番号があるらしいのですが、私は見つける事が出来ませんでした。

2021年6月16日追記

ケーズデンキで購入した家電が故障した場合、下記のフリーダイヤルへご連絡ください
出張修理コールセンター 0120-799-321(受付時間 9:00-19:00)

故障発見の翌日、購入店舗へ連絡します。

ナオキ
ナオキ

「そちらの店舗で購入したエアコンが故障したようなので修理をお願いできますか?」

店員さん
店員さん

「わかりました、購入情報をお調べしますので、お電話番号を教えてください」

「あんしんサポート」に登録している電話番号を伝えれば保証書等は必要ない模様です

店員さん
店員さん

「最近購入されたばかりですね。故障状況はどのような感じですか?」

ナオキ
ナオキ

「冷暖房が全然効きません。エラーコードF91がでていて、調べたところ冷媒ガスが漏れているのでないかと」

店員さん
店員さん

「わかりました、状況をメーカーの修理センターに共有して折り返しご連絡いたします」

ナオキ
ナオキ

「お願いします」

30分後

オペレーター
オペレーター

「パナソニックサービスセンターです。情報は家電量販店様から伺いましたので修理手配します。最短で明日お伺い可能ですがどういたしますか?」

ナオキ
ナオキ

「翌日対応は早いですね。出来れば土曜日にお願いできますか?」

オペレーター
オペレーター

「わかりました。当日10時までにお伺い時間を担当の者から連絡させます」

ナオキ
ナオキ

「よろしくおねがいします」



修理当日

土曜日9時半に修理対応の方から電話連絡あり

修理対応の人
修理対応の人

パナソニックサポートセンターです。本日13時~15時の間でお伺いします

13:30来訪でした

エアコンの室外機を見てもらうと、なにやらオイルが床にしみこんでいるようです。
床が濡れているなぁと気づいてはいましたが、まさかオイルが漏れていたとは…

バルブに測定器を繋ぎガスの圧力を測りながら

修理対応の人
修理対応の人

「まだ設置して間もないですよね?オイルが漏れちゃっているから、ここからガスも漏れているのでしょうね」

原因はバルブの緩みだったようです。エアコン設置業者も試運転していたんですけど、ゆっくり漏れたから設置工事後すぐには気づけないんでしょうね。
隠ぺい配管区間が原因でなくてよかった。

その後、冷媒ガスを充填してもらい作業完了となりました。
所要時間20分程度でした。

修理費、出張費もゼロ円でした。
パナソニックさんありがとう!!

修理時系列まとめ

5/17 17:00 故障発覚 エラーコードF91発生
5/18 13:00 ケーズデンキエアコン購入店に電話連絡
13:30 パナソニックサービスセンターから電話連絡
最短で翌日だったが土曜日に修理依頼
5/22 13:30 修理開始
13:50 修理完了

最後に

エアコンを設置して1か月で不具合が出るとは思いませんでしたね。

初めてケーズデンキの修理依頼をしてみて、本人確認も電話番号で保証対象商品を把握できていたしメーカーの修理センターへの引継ぎも迅速だったので、とても満足する対応でした。

パナソニックサービスセンターも翌日対応も可能で素晴らしいです。
エアコン本体の問題では無く、設置工事の問題でしたのでパナソニックさん出張ってもらってすみません!

ともあれ、エアコン稼働シーズン前に不具合が判明し修理できたのは不幸中の幸いでした。これでジメジメした梅雨~夏を迎えられそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました