レビュー

ケーズデンキで購入したエアコンが1カ月で不具合があったので修理をお願いしてみた

2021年5月23日

こんにちは、ナオキです。
5月に入り段々暑くなってきましたね。

4月上旬にケーズデンキで購入したエアコンを取り付けて貰ったのですが
たった1か月で不具合が発生し修理対応状況を記事にしたいと思います。

事の発端

5月17日は湿気が多い日でムシムシして暑いなぁと除湿をつけてみたんですけど
30分経っても湿度が下がらない。エアコンからの風も一向に送風状態で冷えてこない
暖房に切り替えてみても同様です。

しばらくするとエラーコードF91が出てエアコンが止まってしまいました。

エアコンのタイマーランプが点滅しています。

パナソニックのホームページで確認すると
エアコンのタイマーランプの点滅は故障のサインでF91は冷媒ガスが漏れているとのこと

再起動の方法は
リモコンの”本体リセット”ボタンを押して、冷房/暖房ボタンを押せば再起動します。

エアコン設置時に施工業者の方が試運転していて冷房が効いているのは確認していたので、初期不良かなと思い修理を依頼することにしました。

ケーズデンキへ修理連絡

修理の連絡先が分からなくて色々調べていました。

基本は購入もしくは最寄りの店舗だそうです。
ネットショップも電話番号があるらしいのですが、私は見つける事が出来ませんでした。

2021年6月16日追記

ケーズデンキで購入した家電が故障した場合、下記のフリーダイヤルへご連絡ください
出張修理コールセンター 0120-799-321(受付時間 9:00-19:00)

故障発見の翌日、購入店舗へ連絡します。

ナオキ
「そちらの店舗で購入したエアコンが故障したようなので修理をお願いできますか?」
「わかりました、購入情報をお調べしますので、お電話番号を教えてください」
店員さん

「あんしんサポート」に登録している電話番号を伝えれば保証書等は必要ない模様です

「最近購入されたばかりですね。故障状況はどのような感じですか?」
店員さん
ナオキ
「冷暖房が全然効きません。エラーコードF91がでていて、調べたところ冷媒ガスが漏れているのでないかと」
「わかりました、状況をメーカーの修理センターに共有して折り返しご連絡いたします」
店員さん
ナオキ
「お願いします」

30分後

「パナソニックサービスセンターです。情報は家電量販店様から伺いましたので修理手配します。最短で明日お伺い可能ですがどういたしますか?」
オペレーター
ナオキ
「翌日対応は早いですね。出来れば土曜日にお願いできますか?」
「わかりました。当日10時までにお伺い時間を担当の者から連絡させます」
オペレーター


修理当日

土曜日9時半に修理対応の方から電話連絡あり

パナソニックサポートセンターです。本日13時~15時の間でお伺いします
作業者

13:30来訪でした

エアコンの室外機を見てもらうと、なにやらオイルが床にしみこんでいるようです。
床が濡れているなぁと気づいてはいましたが、まさかオイルが漏れていたとは…

バルブに測定器を繋ぎガスの圧力を測りながら

「まだ設置して間もないですよね?オイルが漏れちゃっているから、ここからガスも漏れているのでしょうね」
作業者

 

原因はバルブの緩みだったようです。エアコン設置業者も試運転していたんですけど、ゆっくり漏れたから設置工事後すぐには気づけないんでしょうね。

 

隠ぺい配管区間が原因でなくてよかった!

その後、冷媒ガスを充填してもらい作業完了となりました。
所要時間20分程度でした。

修理費、出張費もゼロ円でした。
パナソニックさんありがとう!!

修理時系列まとめ

5/1717:00故障発覚 エラーコードF91発生
5/1813:00ケーズデンキエアコン購入店に電話連絡
13:30パナソニックサービスセンターから電話連絡
最短で翌日だったが土曜日に修理依頼
5/2213:30修理開始
13:50修理完了

最後に

エアコンを設置して1か月で不具合が出るとは思いませんでしたね。

初めてケーズデンキの修理依頼をしてみて、本人確認も電話番号で保証対象商品を把握できていたしメーカーの修理センターへの引継ぎも迅速だったので、とても満足する対応でした。

パナソニックサービスセンターも翌日対応も可能で素晴らしいです。
エアコン本体の問題では無く、設置工事の問題でしたのでパナソニックさん出張ってもらってすみません!

ともあれ、エアコン稼働シーズン前に不具合が判明し修理できたのは不幸中の幸いでした。これでジメジメした梅雨~夏を迎えられそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-レビュー