投資

【2023年4月】株式・FX運用状況

こんにちは、ナオキです。
2023年4月期の株式・FX運用状況になります。4月は結構な銘柄を売買しました。
それでは行ってみましょう!

FXの損益

先月の記事で記載していましたユーロ円の方は、とりあえず2枚両建てにしておきましてスワップによるスリップダメージは軽減しました。その後、ドル円を1枚買ってスワップ貰ったり売ったりとちまちま小銭稼ぎ。

日銀新総裁の発言後急激な円安相場になりましたが、ここ数日の米国内の金融不安でまた円高指向に。こちらの方は連休明けの株価にどのような悪影響を及ぼすのかとても不安です。

収益:+34,000円

株式

3月の権利確定後、利益確定で5銘柄売却し、新たに12銘柄購入しました。購入対象は高配当株もしくは株主優待銘柄となります。

4月に売却した株式

  • KDDI
  • ニッスイ
  • 野村不動産ホールディング
  • 宝ホールディング
  • コーエーテクモホールディングス

収益:+42,000円

各銘柄利益確定後、結構な伸び具合に。利確を早まったなぁと後悔。悲しい事に、何故かいつも私が売買すると思っていたトレンドと逆に向かうんですよね。

4月に購入した株式

  • 全国保証(7164)
  • 山口フィナンシャルグループ(8418)
  • 日本M&Aセンターホールディングス(2127)
  • 東京日産コンピュータシステム (3316)
  • ライオン (4912)
  • メニコン (7780)
  • 三菱地所 (8802)
  • 東京建物 (8804)
  • ENEOSホールディングス (5020)
  • 三菱HCキャピタル (8593)
  • 松井証券 (8628)
  • JT(2914)

株式セクター

セクターに偏りが無いように購入を心がけています。一部景気/不景気に左右されていないセクターの追加も考えないといけません。これは今後の課題ですね。

配当利回り一覧

現在、358万円を株式投資を行い、以下のような利回りとなっています。
配当利回り:3.15%
総合利回り:4.09%

中国電力が無配のまま戦力にならず残念ですね。倒産することは無いと思うので、このまま塩漬け予定です。利回り2%代の銘柄は今後の成長に期待という事で保有しています。平均利回り3.5%を目指したいですね。

資産状況

内訳資産
現金1,860万円
国内株式358万円
FX170万円
確定拠出年金130万円
社員持株会80万円

今後の投資方針

今後の投資方針としては、もう少し資金に余裕があるので、以下の銘柄購入を検討しています。日本株が過熱気味でそろそろ下り調子になるのでは?と言われており動向を見極めながら各銘柄のポジション変更も考えていきます。

引き続き高配当株を幅広く購入

  • 日本特殊陶業(5334)
  • 日本取引所グループ(8697)
  • エクセディ(7278)
  • 丸紅(8002)

ということで、2023年4月期の運用状況でした。
最後までお読みいただきまして有難うございました。

-投資