我が家に有機ELテレビ(TH-65JZ2000)がやってきた!

レポート

こんにちは、ナオキです。

先週末ですが、我が家に有機ELテレビ(TH-65JZ2000)がやってきました!

今回は、有機ELテレビの導入記について記事にしたいと思います。

購入記はこちら

有機EL 4Kテレビ購入記(Panasonic VIERA TH-65JZ2000)
こんにちは、ナオキです。 先週末とうとう有機ELテレビを購入しちゃいましたので、価格交渉記録等を記事にしたいと思います。 当初は55型の製品をターゲットにしていたのだけど、いつの間にか65型に… 今回は経緯も含めてご覧ください。 ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

設置編

今回購入したテレビと壁止せ台

先週末ビックカメラで購入したテレビの配送について、時間指定便が購入時埋まっていたので、1日フリー便で申し込んでいました。

朝7:50ぐらいに配送業者から電話があり、「本日11:00~14:00の間でお伺いします。」との事
終日どの時間帯か分からないと言われていたので、早めに配送してもらえるようで良かったです。

11:30来訪
いきなり玄関前のチャイムが鳴って玄関を開けると、そこには作業員2名と大きなダンボールが

部屋に入ってもらい設置場所をお伝えすると早速作業に取り掛かります。

ちなみに65型テレビを自分で設置するのは大変そうだったので、購入時に設置もお願いしました。

設置料金はビックカメラの場合ですと
テレビ:1,100円
壁止せスタンド:2,200円
※テレビの設置料を支払わない場合、玄関先での引き渡しとなりダンボールを持って帰ってもらえませんのでご注意ください

20分ぐらいで壁止せスタンドとテレビの設置が完了。
さすがプロですね、めっちゃ早い!



1週間使用した感想

テレビの大きさ

以前使用していたのが、パナソニックの50型プラズマディスプレイ。
それに比べて横22cm、縦11cmと2回り大きくなりました。

当初は大きすぎたかなと思っていましたが、今は慣れてしまいました。
薄型テレビということで、厚さが無くなったのと壁止せスタンドで空間が広く使えるのでお勧めです。

壁止せスタンド

WALL V3ロータイプです。
デザインもシンプルで、オーク材と白色の色合いもとても気に入っています。
機能面ですが、WALL V2のようにもう少し壁に密着して欲しかったのと台座をフラットだと尚良いかと思います。

映像

有機ELは、映像がクッキリでとても鮮やか
ネットの掲示板で書かれているような、肌の赤みが強いという映像は感じられませんでした。

2台横に並べて比較するということが出来ないので特に違和感は無しです。
映像の色味は好き嫌いがあるので、私はこの機種があっていたのかもしれません。

地デジも綺麗に映ります。
が、近く(50cm)で見ると映像ソースがHD(1440×1080)のため動きがあるものはザラっとした感じです。視聴距離2mだとそんなに気にならないレベル。

4K映像は素晴らしいですね!
BS4KやYouTubeの4K映像をひたすら流し続けていまして、その映像美に感動していました。

ゲームも試してみました。
まず、PS5を4K 60fpsで動かしてみましたがヌルヌルですねw

残像も感じられずめちゃくちゃ綺麗!

Switchの方は、HD画質のためPS5に比べて映像は劣りますが、それでも綺麗に映ります。

スプラトゥーンのような動きが速いFPS関連は画面が大きくなる事で全体が見えづらくなり疲れるかなぁ?と思いましたけど特に感じられませんでした。

音響

我が家は5.1chのホームシアターセットがあって、JZ2000の立体音響との比較となります。やはり5.1chのホームシアターの方がリアスピーカーがある分、臨場感が違います。

JZ2000の立体音響も前面から上下左右の音は強いのですが、リアからの音が無いので音響の臨場感が落ちるなと私は思いました。

とはいえ、テレビだけで7.1chを具備していますので地上波はJZ2000だけで問題ないと思います。地デジソースでもオートAI音質機能で要所にサブウーファーが効いたりといい音を出してくれます。

便利機能

Amazon Prime、YouTubeがボタン一つで見られる

これまでPS5を起動してからAmazon Prime、YouTubeを見ていました。
それがテレビのリモコン一つで、それらを起動できるのはとても便利です。

TVerが見られる

TVerが見られるのが一番うれしいです
10年前のテレビやPS5にこの機能が無かったのでいつもiPadで見ていました。この機能があれば、NHKの番組以外HDDレコーダーも不要ですね。
リモコンにショートカットボタンがあれば良いんですけど、無かったのでマイアプリでショートカットボタンに割り当てています。

番組表が見やすい

大画面になったことで、番組表の一覧が見やすくなりました。
8時間分、5チャンネル分の番組表が一画面で見られます

2021.8.12追記
番組表を押したとき、若干のディレイがあります(2秒くらい)
あと、戻るボタンでも若干モッサリしています。

リモコンがbluetooth

従来の赤外線では無く、Bluetoothになったことです。
テレビの方も向かなくても、Bluetoothで信号を送られるので良い改善だと思いました。

USB-HDD録画機能

最近amazonで外付けHDD(4TB)を購入し接続しています。
自動的にオートチャプター機能がついているので、CMを飛ばすのにとても便利です。

テレビ設置の注意点

設置業者さんから言われたのですがエアコンの下に置くと、結露した水滴がテレビに落ちる場合があり故障の原因になるそうです。今回購入したテレビも、放熱の関係から背面基盤部ケースがメッシュ状になっていて危険な状態。
うーん、対策を考えなくては。

※不動産会社もエアコンとテレビの場所まで考えていないらしく、もし家を購入される際はこういった点もご注意ください

さいごに

10年振りのテレビの買い替えでした。
当初予定の55型から65型に変更し大画面になりましたが、壁止せスタンドのおかげでリビングを圧迫感無く設置することができました。大画面テレビはやっぱり良いですね。

奥さんも大画面でゲームが出来るようになって、喜んでいます。交渉して良かった笑
良いものを購入出来たととても満足しています。ようやくPS5の映像美を堪能できますね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました