マンション購入記

2年住んでみて感じた、マンションの避けた方が良い部屋の位置3選

こんにちは、ナオキです。
プラウドの物件に入居して早2年。この1~2年で売却に出している部屋がポロポロと出てきました。

購入前は気づく事は無かったですが、実際2年住んでみて、いくつかマンションで選ばない方が良い部屋を3つほどご紹介したいと思います。あくまで私個人の感想ですので、全ての物件でそうとなるとは限りません。参考程度に読んでいただけると幸いです。

個人的に選ばない方が良い部屋の位置3選

要因として以下の3点が挙げられます。

  • 騒音問題
  • プライバシー問題
  • リセール問題

では、具体的にどのような部屋は避けた方が良いか列挙していきたいと思います。
 

第3位 動線となっている部屋


 
主に、エレベータ近くの部屋や、階段付近の部屋となります。

騒音問題

外廊下で動線となっている場所を通る人の会話や足音(特にヒール)が、室内に響き渡りやすくなります。特に、深夜や早朝など、静かな時間帯には、騒音が寝室などの居住スペースに入り込むことがあり、快適な生活を妨げる可能性があります。
 

プライバシー問題

動線となっている場所に面している部屋やアルコープは、通りすがりの人々による視線が気になることがあります。窓も外hi部から見られないようにルーバー窓を制限したりとプライバシーに配慮した生活を余儀なくされます。
過去、私も階段で降りた際、ルーバー窓を全開で在宅勤務された方と目が合ったので気まずい思いをしました。
 
参考利便性とのトレードオフとなりますが、騒音を気にするのであれば動線にならないような部屋を選択しましょう。内廊下でカーペットが引かれている物件もGood

 

第2位 寝室が機械式駐車場に面している部屋


 
以前の記事でも記載していましたが、寝室が機械式駐車場に面している部屋は避けた方が良いです。

騒音問題

機械式駐車場は24時間365日使用可能です。意外と深夜~早朝帯に使用する方がおり、その動作音が安眠妨害を引き起こします。(毎日早朝3時に利用される方が居ます・・・)
 

リセール問題

機械式駐車場が目の前にあることで、景観や眺望が損なわれます。そのため、同じ広さの部屋でも、機械式駐車場に面している部屋の方が価値が下がることがあります。
 

参考機械式駐車場は概ね2段~5段の高さです。もし寝室が機械式駐車場に面している物件であれば可能な限り上層階の購入を検討しましょう。一番良いのは機械式駐車場が離れているか平置きが出来る物件がいいですね。

 

第1位 1階かつ動線となっている部屋


 
マンション1階は戸建てのような専用庭があったり、エレベータを待つことなくすぐ外に出られるという利便性が魅力的です。ですが、1階でエントランスやサブエントランス、ゴミ捨て場、駐車場への出入り口の動線となっている部屋は避けた方が良いです。これらの問題が原因かどうか分かりませんが、1階の部屋で3~4戸がノムコムで売り出しもしくは既に売却に出されていることを確認しています。

騒音問題

第3位の理由と同様に、会話や足音による騒音が原因となります。が、3位の比では無いです。大半の住民が早朝から深夜にかけて1階の動線を通ります。もし寝室が廊下に面している部屋の場合、かなりの騒音に悩まされることになると思います。また、リビング側に大通り沿いや公開空地が面している場合も騒音や振動の影響を受けます。更に寝室が機械式駐車場に面している部屋は大変です。
 
参考マンションの模型では1階の動線がどのようになっているか把握することは難しく、実際住んでみないと分からない点が多々あります。営業担当者からもそこまで詳細な説明は無いでしょう。1階を購入される場合は、上記条件に当たらず袋小路となっている部屋をおススメしたいと思います。
 

さいごに

今回は、個人的にマンションにおける避けた方が良い部屋の位置3選をご紹介しました。
私の部屋も動線となっており、在宅勤務が続いたここ半年で騒音に敏感になった際の感想でした。冒頭で申しましたが、全ての物件がこのような条件に合致するとは思っていませんし、私が騒音に対して神経質過ぎるのかもしれません。実際住んでみないと分からない点もあると思いますので、購入する際は間取りや眺望に意識が行きがちですが、"動線"について確認された方が良いと思います。
これからマンションを購入される方のご一考となれば幸いです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

-マンション購入記