レビュー

【レビュー】Meross シーリングライト「MSL210JP-S10」を10カ月使った感想

2022年2月12日

こんにちは、ナオキです。
2021年4月にMerossのシーリングライト「Meross MSL210JP-S10」を購入し、10カ月使用しましたのでレビューしたいと思います。

もし購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
それでは行ってみましょう!

Meross MSL210JP-S10 商品レビュー

「Meross」はスマートプラグやスマートLEDで有名な中華メーカーです。
シーリングライト「Meross MSL210JP-S10」のレビューとなります。

Meross購入理由

購入理由は以下の3点になります。

家電を可能な限りIoT化したかった

新居に引っ越した際はスマートホーム化計画を考えていまして、スマホ経由で外出時に家電製品を操作したかった。

スマートスピーカー対応

Alexa/Google home連携が可能で購入当時Amazonで高評価でした。

1万円以下で購入可能

2021年4月購入時 7,980円
他にもアイリスオーヤマや+Styleの製品がありましたが1万円を超えていた。
アイリスオーヤマ、+Styleそれぞれの商品レビューを見ると、高いわりにLEDがちらついたりスマートスピーカーとの連携に問題があったりとあまり評価が良くなく本製品を選択

到着した商品画像はこちら

お、製品は意外としっかりしてるっぽい

  
「本製品は検査に合格したを証します」  「ユザーマニュアル」

微笑ましい日本語翻訳

使用してみて良かった点

Alexa連携による音声で照明の操作が可能

音声で操作出来るのでとても便利!!
例えば、「アレクサ、照明消して」と言えば消えますし、「アレクサ、照明つけて」と言えばつきます。他にも「アレクサ、照明70%」で調光も可能です。


Alexaを各部屋に設置しているのですが、他の部屋のAlexaからの操作も可能ですよ。
(キッチンから遠隔操作)

外出先からも照明のON/OFFが可能(スマホ可)

 
アイコンをタップするだけで、照明のON/OFFが可能です。
外出先からもタップすれば操作が可能です。防犯用に遠隔で電気を付けたりも出来ますよ。

左側画像:電源ON状態
右側画像:電源OFF状態

※"照明"というデバイス名は任意に設定可能です。

調光調色(2700K~7000K)が可能(スマホ可)

調色は内側の円を回転させると2700K~7000Kに変更可能
外周の100%と書かれた円を回転させると調光の変更が可能(0%~100%)

常夜灯は左下のナイトライトから設定します。

スケジュール設定が可能

スケジュール設定機能もとても便利です。

「ライトの付くスケジュールを設定」「X分後に自動オフ」の2機能ありますが、基本的にスケジュール設定しか使っていないです。

 

私は、月曜日から金曜日まで6時40分に自動点灯するようスケジュールを設定しています。日の出から1時間後というマニアックな設定も出来ますよ。

使用してみて悪かった点

アプリ使用時のメルアド/パスワード登録が危ない

本製品をスマホ経由で操作する場合、「Merros」という中華アプリをインストールします。その際、メールアドレスとパスワードを入力する必要があり、登録後も特に確認メール等が送られてきません。中華アプリということで、その情報が何に使用されるかわかりませんので適当なメールアドレスを登録しましょう。

私の場合、(例)abc1234567@aaaaabb.com  のような適当アドレスに設定しました。

スマホのアプリ更新時に照明との連携が初期化される

「Merros」アプリが定期的にアップデートされるのですがこれが最悪
シーリングライトとの連携が勝手に解除されて再度連携しなおすという手間が発生するんですよね。そうなるとアプリやAlexaから操作させる事が出来ないのです。
これまで4,5回は連携しなおしたと思います。

7000Kの調色が付かなくなった

12月のアプリの更新後からアプリにバグがあって、7000Kの調光が点灯しなくなりました。
アプリの調光円を回転させても7000Kにすると真っ暗になります。あと数値と実際の光がずれているんですよね。
こればかりは次回のアップデートで治ってほしいのですが、、、

「Meross MSL210JP-S10」は買いか?

アプリのアップデート後に難はあるものの、スマートシーリングライトに興味があるのであれば購入しても良いと思います。

スマートスピーカーでの操作やスマホでの遠隔操作はとても便利です。
幾つかイケてない箇所はありますけど、1万円以下でこれらの機能を具備したスマートシーリングライトであればコスパ良好な製品だと思いますし、私は購入して良かったと思います。
おススメ出来る商品です。

不具合事象については今後のアプリアップデートで変化がありましたら本記事に追記していきますね。

最後までお読みいただきまして有難うございました。

もしこの記事が参考になりましたら"いいね"ボタンを押して頂けると今後の励みになります。

-レビュー