レビュー

身が大きくてプリっぷり!広島産生牡蠣をお取り寄せしてみた

2022年2月4日

こんにちは、ナオキです。
1月に入り新型コロナウィルス オミクロン株が流行して中々外食に行けないですよね。
丁度、広島出身の職場の先輩から美味しい牡蠣のお取り寄せが出来ると聞いたので注文してみました。

今回のお取り寄せ内容

峠水産(たおすいさん)

峠と書いて"たお"と読みたいです。珍しい読み方ですね。

お取り寄せした商品はこちら

【加熱調理用】広島地御前 峠水産 かき詰合せ Sセット むき身500グラム殻付かき約10個

むき身500gと殻付きかき10個のセットです。
3,700円(税込)+送料1,350円

注文した翌週に自宅に到着

さっそく開けてみました


内容物

殻付き牡蠣12個
むき身 500g
軍手
牡蠣ナイフ

殻付き牡蠣は約10個と書いてあったけど、2個おまけに入っていましたよ、感謝感謝
殻付き牡蠣を開けるのに必要な軍手、牡蠣ナイフも入っていて有難い。


但し、賞味期限が4日と短いです。

おっさん飯

休日に届いて暇だったので、レシピサイトを見ながら牡蠣料理にチャレンジ!

1品目:牡蠣ごはん

材料はこちら

・人参 1/3本
・ぶなしめじ1袋
・大根 1/3本
・加熱用牡蠣
・牡蠣醤油 大さじ4
・白だし 大さじ3
・米 4合

①むき身500gを水洗いしてボールに入れます

②大根おろしをボールに入れ、軽く牡蠣を揉みます

牡蠣に付着している汚れが大根おろしに吸着し、白かった大根おろしがみるみる黒く
この汚れが臭みになるそうですよ

③水洗いした牡蠣をボールに入れ、牡蠣醤油で下味をつけます


この牡蠣醤油も教えて貰い使っていますが、万能調味料でおススメです
卵かけごはんや、冷ややっことの相性抜群

人参は千切りに、しめじは小分けに

④材料を炊飯器に入れて50分焚き上げます。

白だしと下味をつけた牡蠣(醤油含む)を炊飯器へそのまま投入

⑤身がぷりぷりに炊きあがりました!

2品目:ペペロンチーノ炒め

①ニンニク2欠片と鷹の爪をみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます

②オリーブオイルに香りづけ

③むき身を投入し両面をしっかり焼く

完成!

焼くと身が小さくなっちゃいますがスーパーで売っているものよりも断然大きいです

3品目:焼き牡蠣

焼き牡蠣をささっと洗って、ラップを巻いてレンジでチン

500Wで3分ぐらいですね。

レンジを開けると磯の香がして、いい匂い


軍手とナイフで殻を開けて、ポン酢やレモン汁で熱々を食べると超うまいです!

最後に


料理が得意で無い私でも完成しました。

やっぱり冬は牡蠣ですね。初めて広島産の牡蠣をお取り寄せしてみましたが身が大きくてプリプリで大満足の品でした。

3品どれも美味しかったですが、一番好評だったのが焼き牡蠣
シンプルな調理方法ながら牡蠣の濃厚な味を堪能しました(他も頑張って作ったんだけどね・・・)

ホームページをよくよく見ると、生食用牡蠣もあるじゃないですか!
次回は生カキを注文して、レモンを掛けて日本酒でじゅるっとやろうと思います!

来年も絶対リピ決定!

楽天のふるさと納税経由でも注文できるので興味がある方は是非注文してみてください!
メチャウマです!




最後までお読みいただきありがとうございました。

-レビュー