【2021年9月版】Dellで誤発注した即納モデルPCをキャンセルした方法

レポート

こんにちは、ナオキです。

先週の話なのですが、
DellのWebサイトで誤って違う即納モデルPCを注文してしまったためキャンセルを行いました。
Dellさんゴメンナサイ!!

参考になればと思いキャンセル方法を記載しておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

事の顛末

4月にメインPCが壊れてしまい、型落ちのサブPCでブログを書いていたりしていたのですが
処理速度に限界を感じその後ずーっとミドルクラスのパソコンを探していました。

8月末にDellのWebサイトを見ると
「即納パソコンがクーポンで最大23%OFF」半期に一度の大感謝祭というキャンペーンをやっているじゃないですか!コスパが良いPCが幾つかあったので意気揚々と注文。

ここで問題のご発注!

タブでページを複数開けてて確認したつもりが目的じゃないPCを注文してしまったのですよね。。気づいたのが注文して1時間後の事でした。。。

慌てて問い合わせメールでキャンセルしたのですが、1時間経ってもDellから連絡がなかったので最終的に電話をしてキャンセルしてもらいました。

時系列

発生日:8月31日
09:30 PC誤発注!
10:30 誤発注に気づき、サービスリクエストフォームからキャンセル依頼
12:00 電話連絡がこないため、コールセンターでキャンセル依頼

キャンセル方法

即納モデルの場合、確実なのは電話連絡だと思いますが、サービスリクエストフォーム及び電話両方のキャンセル方法を掲載しておきますね。

サービスリクエストフォームからキャンセルする方法

DellでPCを発注後、「マイアカウント」の「オーダーステータス」からメールで問い合わせが出来ます。

①ページの右側「カスタマーサポートへの問い合わせ」から
問題の選択
“1つ選択”のプルダウンをクリックします。

②クリックするとカスタマーサポートへ問い合わせする問題タイプが複数表示されますので、”注文をキャンセル”をクリックします。

③カスタマーサポートへ問い合わせの下の方に、Eメール “サービスリクエストを作成”が表示されますのでクリックします。

④クリックするとサービスリクエストを作成というウィンドウが表示されます。注文をキャンセルする理由のプルダウンをクリックします。

⑤キャンセルする理由を選択します。

⑥キャンセル理由を記載します(オプションなので記載しなくても良いです)
⑦送信ボタンを押してメール送信

これでサービスリクエストフォーム経由からのキャンセルは完了です。

電話でキャンセルする方法


044-556-4240に電話を掛けてみると新しい電話番号がガイダンスで流れます
新しい電話番号:05017034618(2021/8/31時点)
平日 9:00-17:00対応(土日祝は除く)

コールセンターは中国人の方が対応して頂けました。
当たり前ですが日本語は普通に通じるのでキャンセルする旨を伝えます。

Dellのコールセンタは川崎、宮崎、中国:大連にありもしかしたら中国:大連にかかったのかもしれません。

■キャンセル受付に必要な情報
・注文番号
・氏名(フルネーム)
■対応して頂いた内容
・注文キャンセル
・クレジット決済の返金処理
・佐川への配送キャンセル処理

即納モデルは佐川の倉庫から直接配送されるため、既に発送処理が掛かってしまった事。

この電話でキャンセルは受け付けられており
万が一パソコンが家まで佐川から配送されても受け取らないで持ち帰ってもらう事を強く言われました。

受け取ってしまうと、購入者負担で返送処理をすることになりますのでご注意ください。

とても丁寧な説明で安心出来ました。

その後

一週間経ちましたが、今のところご発注したパソコンは届いておりません。
マイアカウントのオーダーが途中処理のままで気持ち悪いですが問題は無い模様。

今回は私の注文ミスでキャンセルしてしまいましたが、Dellのキャンセル対応は丁寧で良かったです。勢いで購入したこともあり、再考し今度こそ目的のPCを発注したいと思います。

最後までお読みいただきまして有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました