家計簿

2021年1月の家計簿公開

2021年3月14日

こんにちは、ナオキです。

我が家では、マネーフォワードMEを利用して家計簿の自動化と見える化を行っています。
登録したクレジットカードで購入すると自動的に家計簿に反映されてとても便利です。

それでは、2021年1月の家計簿を見ていきましょう。

我が家の情報

・アラフォー夫婦 二人暮らし
・2021年4月に新築マンション入居予定
・住宅ローン35年
・両家の両親とは別居
・金銭や食材の援助なし
・借金なし

収入

743,191円

夫(サラリーマン)388,395円
妻(契約社員)240,000円(2か月分)
ヤフオク63,568円
ラクマ34,889円
夫の会社交通費実費16,339円

 

一言コメント

妻収入
妻には定期的に私の口座にお小遣いとスマホ代などの必要経費の除いた金額を生活費として振り込んでもらっています。
毎月清算するのは大変とのことで、1月は2か月分の入金となります。

ヤフオク、ラクマ
断捨離で不用品をヤフオクやフリマアプリに出品し、落札額or販売額を入金しています。

支出

256,507円

住宅130,710円
食費34,237円
水道・光熱費30,988円
交通費26,760円
現金・カード10,000円
趣味・娯楽9,512円
日用品7,670円
通信費5,560円
保険1,070円

 

一言コメント

食費
1月からダイエットを始めたので、昼食はお弁当持参(サラダチキンとゆで卵)にしました。その結果外食費を抑えていまして、妻の方も在宅勤務で自炊しています。
ちなみに12月の食費は9万ちょっとなのでだいぶ抑えることが出来ましたね。

交通費
新年明けて、4月の引越しまでの定期代です。

趣味・娯楽
ブログのサーバーレンタル代です。年間契約でのお支払いです。
どこにも遊びに行けないので、アマプラで映画見るかゲームやっているため出費が少ないです。

通信費
家のネット代とスマホ代(夫分)となります。
ずーっとマイネオ使っていますが、安くておススメです。私の場合は月額1,600円で収まっています。ただ、平日の12-13時、18-19時はネットがもっさりするのでそれさえ我慢できれば良いと思いますよ。

もしマイネオに興味をお持ちの方でこちらの紹介サイトからデュアルタイプを申し込みされると、1000円分のamazonギフトカードが貰えます。

https://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=Y3T1C3P9B6

収支

+486,684円

1月は大幅黒字となりました!
奥さんが2か月分入れてくれて収入が多く見えちゃいますね(汗

ダイエットを始めて食費が大きく削減できたことと、断捨離で不用品の売却益が要因です。
あと、コロナ禍で新年会や飲み会が全く無いのでそれも大きいですね。

既に不要な固定費を削減したりと最適化は行ってきたつもりなので、こんな感じでやってます。

1月から4月に向けて、引越しや新居の必要な物を買い揃えていかないと行けないので、締めるところは締めて必要なところは大胆にお金を使っていきたいですね。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

(おまけ)マネーフォワードのスクリーンショット

-家計簿