2021年4月の家計簿公開

家計簿

こんにちは、ナオキです。

我が家では、マネーフォワードMEを利用して家計簿の自動化と見える化を行っています。
登録したクレジットカードで購入すると自動的に家計簿に反映されてとても便利です。

2021年4月の出費イベントとしては以下の内容でした。

①エコカラットとフロアコーティングの内装工事
②新居へ引越し
③新生活に必要な物の買い足し

それでは、2021年4月の家計簿を見ていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

我が家の情報

・アラフォー夫婦 二人暮らし
・2021年4月に新築マンション入居
・両家の両親とは別居
・金銭や食材の援助なし
・借金なし

収入

収入:695,236円

収入振返り

3月の引継ぎで残業が多かったので、給与が少しUPしています。

収入の要素として”その他入金”で15万円計上されています。
内容としては、賃貸マンションの敷金返金が約10万円、断捨離でヤフオク・フリマからの振込が5万円です。あとエアコン買取の振込が1,000円でした(笑

支出

支出:853,476円

支出振返り

4月は新居への引越し関連の支出が大半を占めています。
内訳はこちら

内装費(エコカラット+フロアコーティング)
現金払いで328,000円
普段現金を持ち歩かないので、手渡しするまでドキドキでした。
費用の詳細につきましては以下の記事をご覧ください。

エアコン追加工事費
現金払いで37,000円
ケーズデンキで工事費を前払いしていましたが、現場調査で見積もり漏れがあり追加で出費

家電+家財新調
152,829円
特別な支出に分類されています。古くなった家電や家具は引越し前に処分。
引越し後、買い替えしています。

住宅ローン開始
4月からいよいよ住宅ローンの返済が始まりました。

変動金利で契約していて、毎月125,490円の返済となります。
完済まで残り49,891,178円…

これから長~~~い住宅ローン地獄の始まりです。

ふるさと納税
25,000円
引越し完了後、2つの自治体にふるさと納税を行いました。
・宮崎県都城市(豚肉)
・北海道紋別市(ホタテ)

収支

4月は入居関連の費用がかさみ赤字となりました。
収支:-158,240円

必要な費用なので仕方が無いです。
大きな買い物をすると金銭感覚がマヒしてしまい、5月以降も記事にあるようなテレビやルンバを衝動買いが続いています。

7月くらいになれば落ち着いて、月次収支が黒字になると良いのですが。。。
そろそろブログの題名にあるような投資や節約で収支改善に努めたいと思います。
(投資関連は引越しや本業が忙しく2月以降何もできていないのが実情です)

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました