家計簿

2021年2月の家計簿公開

こんにちは、ナオキです。

我が家では、マネーフォワードMEを利用して家計簿の自動化と見える化を行っています。
登録したクレジットカードで購入すると自動的に家計簿に反映されてとても便利です。

それでは、2021年2月の家計簿を見ていきましょう。

我が家の情報

・アラフォー夫婦 二人暮らし
・2021年4月に新築マンション入居予定
・住宅ローン35年
・両家の両親とは別居
・金銭や食材の援助なし
・借金なし

収入

565,733円

夫(サラリーマン)385,674円
妻(契約社員)180,000円
利子59円

 

一言コメント

夫収入
コロナになって残業が少なくなっていることから、去年同時期に比べて数万円減っています。

■妻収入
妻には定期的に私の口座にお小遣いとスマホ代などの必要経費の除いた金額を生活費として振り込んでもらっています。

利子
銀行の普通預金の利子ですが、少ないですね・・・

支出

491,250円

エアコン350,000円
食費71,059円
水道・光熱費30,935円
クレカ年会費15,400円
現金・カード9,000円
交通費8,000円
通信費4,923円
保険1,070円
趣味・娯楽508円
日用品355円

一言コメント

エアコン
以前、記事にもしましたが新居用のエアコン代となります。
3台分の購入費+工事費込み

食費
先月に比べて倍ぐらい増えました。
友人との外食や自粛疲れでデリバリーを何回か頼んだのが要因です。
いつも節制ばかりも疲れますから偶には良しとしましょう!

水道・光熱費
奥さんがほぼ在宅勤務の為、24時間エアコンフル稼働
そのため電気代が月2万ぐらいになっています。
去年の電気代を確認してみると、大体1.3万円でしたので1.5倍になっていますね。
早く暖かくなって欲しいものです。

クレカ年会費
昨年12月からANAのマイルを貯めるべく、ANAソラチカカードに乗り換えました。
12月~6月までに200万円クレカ決済を行うと、44,000マイルをゲット出来てハワイ往復無料航空券に手が届きそうです。

今のところ65万円使ったので、100万円はクリアできそうかな。

収支

+74,483円

2月も黒字だ!と思ったのですが
よくよく見ると2月の家賃が引き落とされていないのです。。

家賃13万円を差し引くと
実質 -55,517円

のマイナス会計でした。

エアコンは必要経費ですので、これは仕方ありません。
食費はもう少し抑え目にした方がいいですね。

さて、3月はいよいよマンション引越し準備に向けてあれやこれやと1000万オーバーでお金が飛んでいきますよ(汗

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

-家計簿