家計簿

2021年5月の家計簿公開

こんにちは、ナオキです。

我が家では、マネーフォワードMEを利用して家計簿の自動化と見える化を行っています。
登録したクレジットカードで購入すると自動的に家計簿に反映されてとても便利です。

2021年5月の出費イベントとしては以下の内容でした。

①テレビ等の家電購入
②管理費の支払い開始

それでは、2021年5月の家計簿を見ていきましょう。

我が家の情報

・アラフォー夫婦 二人暮らし
・2021年4月から住宅ローン支払い開始
・両家の両親とは別居
・金銭や食材の援助なし

収入


収入:450,509円

収入振返り

3月の客先常駐が終わり、自社に戻ってきた関係で在宅勤務が増え残業代も減ってしまったため8万円位減収となっています。月8万円の減収は結構痛いです。

支出

支出:865,524円

支出振返り

5月は家電購入(特別な支出)の支出額が多かったですね。
内訳はこちら

テレビ等の家電購入
564,753円
テレビの購入だったり、奥さんのiphoneを購入したりと家電関連で出費しています
衝動買いでしたけど、買って満足していますよ!

管理費支払い(3月~5月分)
63,000円
5月からマンション管理費の銀行引き落としが始まりました。
3月~5月の3か月分引き落としで6万円弱(3月分は日割りになります)
自転車置き場や駐車場代もこの請求に乗ってきますので駐車場を借りている方は10万円オーバーの請求になると思います。

住宅ローン
129,947円
初回の4月は125,490円だったのですが、5月は129,947円と微増
変動金利上がった?と思い住宅ローンの契約ページに行ってみるも0.507%と変わらずだったので初回だけ金額が異なった模様です。

完済まで残り49,761,231円…
あと34年10カ月

収支

5月も家電購入といった支出が要因で赤字となりました。
収支:-415,015円

3月から3か月連続赤字(汗
あらかた大きな買い物は終わったので、食費を含め節約しなければ!!

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

-家計簿