ブログ運営

【ブログ運営】開設1ヶ月目のPV(アクセス数)と収益報告

2021年2月3日

こんにちは、ナオキです。

2021年1月1日に当ブログを開設し早いもので1ヶ月が経過しました!

Web関連は20年前の学生時代にFrontpageを使用しホームページを制作して以来で
ブログについては全く知識が無い、ゼロからのスタートでした。

初めてwordpressを触って試行錯誤しながら色々な要素を追加していく工程は楽しかったです。

それでは今回は、ブログ開設1ヶ月目の結果をご報告します。

こんな方におすすめの記事です!
・これからブログを始めてみようと思っている方
・1ヶ月後のアクセス数と収益に興味がある方。

.

訪問者とPV(アクセス数)について

期間:2021年1月1日~1月31日

訪問者:445
PV(アクセス数):1,300

1ヶ月で300PVあれば良いかな~と思っていましたが
想像以上に見て頂いて、驚いていると同時にめっちゃ嬉しかったです!

一人あたり3PVといった所でしょうか。
まさか1300PVもあるとは思いもしませんでした。

沢山のかたにご覧頂きましてありがとうございます!

ブログへの流入経路

ブログへの流入経路はブックマーク等の直接アクセスが大多数を占めており、
次いでTwitterやマンション掲示板からのアクセスが多いです。

1月中旬頃からアクセス向上を目的として
Twitterへ記事更新投稿やブログランキングへの登録しました。
マンション掲示板の方は、どなたかが私の購入記を貼って頂いたのかな?と思っています。

Google等の検索エンジンからの流入は殆どありません。
ブログを数ヶ月継続しないと検索結果上位に反映されないと聞いているので
コツコツ継続して記事を上げ続けたいと思います。

1月の記事数について

記事数:18記事

これは頑張りました!

特にマンション関連の記事は頑張って書いていて1記事あたり5時間くらいかかっています。
もう少し早く、簡潔に書けるように努力します。

100記事がブログのスタート地点と言われています。
まずはそれを目指して、コツコツと記事数を増やして行きたいですね。

ブログ運営について意識したこと
・まずは記事量を増やす
・記事を書く習慣をつける
・1500文字程度で分かりやすく

記事を書くのにまだ慣れていないので、読みづらい点が多々合ったかと思います。
上手くなるように頑張っていきますので何卒ご容赦のほどよろしくおねがいします。

<ベスト記事>
誰もが気になる、マンション関連の見積もり系記事へのアクセスが多いですね。
私自身も購入を考えていた時、見積もりが記載さているサイトを探したのですが、中々無かったので皆さんのお役に立てると嬉しいです。

収益について


収益:326円

1ヶ月目から収益が出るとは思っていませんでした。
いずれサーバー代ぐらいは稼げると良いですね!

1ヶ月目やったこと

①レンタルサーバ契約
・wordpress関連設定(これは楽しかった!)
・デザイン cocoon/css
・書く記事のジャンル検討

②google関連設定
・serch console
・analytics
・adsense

③アクセス流入対応
・ブログランキング登録
・ツイッター登録

④ASP登録
・A8.net
・もしもアフィリエイト
・amazonアソシエイト

1か月目の感想

これまで仕事的にルータやL2SWと言ったレイヤー3が主戦場でした。
今回ブログ開設を通じて、Web制作(レイヤー7)の面白さと大変さを感じました。

当初、投資や節約に関する記事を書こうと思ってブログを立ち上げたのですが
時同じくしてマンション購入関連とダイエットがマイブームになってしまい
ブログ名と異なる内容となってしまった事についてお詫びいたします。

今後は投資、節約についての記事も書いていきたいと思いますので
引き続きご覧頂けると幸いです。

2か月目までの目標

記事数:10記事

年度末に向けて、本業の方が忙しくなることから3日に1回ペースで記事を書いていきます。
3か月程度でブログをやめていく人が多いみたい継続することを目標にします。

投資、節約ブログと標榜していますが、実際はマンション関連記事へのアクセスがほとんど。

今月からいよいよマンションの内覧会や引っ越し、家電見積もりを行おうと思っているので
自分の経験を記事化して行きたいなと思っています。

PV数:3,000PV
収益:800円

PV数、収益は1か月目の倍を目指したいと思います。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!
また引き続きよろしくおねがいします。

-ブログ運営