ブログ運営

【ブログ運営】開設2ヶ月目のPV(アクセス数)と収益報告

こんにちは、ナオキです。

2021年1月1日に当ブログを開設し早い2ヶ月が経過しました!

少しずつですが、記事を書くペースもアップしそれに従ってアクセス数も増えてきて、楽しいブログ運営を継続しています。

さてそのような状況で、本ブログはどうなったのかブログ開設2ヶ月目の結果をご報告します。

こんな方におすすめの記事です!
・これからブログを始めてみようと思っている方
・2ヶ月後のアクセス数と収益に興味がある方。

.

訪問者とPV(アクセス数)について

期間:2021年2月1日~2月28日

訪問者:1155 [445]
PV(アクセス数):3426 [1,300]

※[ ]は先月の内容

先月から2.5倍に訪問者とアクセスが増えてきました。
プラウドタワー亀戸クロスの建設状況の記事を2/6に掲載し定期的にアップデートしたところ、リピーターの方の訪問率が上がってきています。

毎日沢山のかたにご覧頂いてとてもうれしいです!
いつもありがとうございます。

ブログへの流入経路

2か月目

1か月目

1か月目に引き続き、ブログへの流入経路はブックマーク等の直接アクセスが大多数を占めており、次いでTwitterやマンション掲示板からのアクセスが多いです。

亀戸クロスの記事掲載以降は、ツイッターとかで見て頂いて、巡回ページとしてお気に入り登録されたのかなと考えています。

Googleからの流入

2月初旬ぐらいからGoogle等の検索エンジンからの流入が徐々に増えてきました。
検索エンジンからの流入数は、先月と比較する5→103と大幅増!

マンション系記事は、特定ワードで検索すると10位以内に入ってきているものも出てきているのでブログの成長を感じます。

2月の記事数について

記事数:11記事

目標を10記事にしていましたので、ノルマ達成です♪

記事の内訳としては以下の通りです。
節約関連:1記事
ブログ運営関連:1記事
エアコン購入関連:1記事
ダイエット関連:4記事
マンション関連:4記事

マンション関連記事以外は殆どアクセスが無いのが実情です(汗
ブログの題名もマンション購入ブログに変更した方が良いのかな?と思ったりしています。

ブログ運営について意識したこと
・まずは記事量を増やす
・記事を書く習慣をつける
・1500文字程度で分かりやすく


<今月のベスト記事>

プラウドタワー亀戸クロスの建設現場写真がぶっちぎりで一位です。
毎日撮影しても良いのですが、変化が乏しいので1週間に2~3回のペースで撮影しています。

3月末までの期間限定更新ですけど、やっぱりご自身で契約したマンションの建設状況って気になりますよね。こんなアングルで撮影してほしいとご希望があればコメント欄に記載ください。
毎回は難しいですが、週1程度で対応したいと思います。

収益について

収益:170円

グーグルアドセンスが主な収益源です。
アフィリエイト記事も書いては見たのですが、なかなか商材を売る記事を書くのって難しい。

ブログの運営に注力するために特に収益は考えないことにします。

2ヶ月目やったこと

ブログ運営のために、特にこれといったことは無いですね。
しいて言えば、記事をtwitterに宣伝広告するぐらいで目立ったことはやっていないかな。

2か月目の感想

2月はマンションの内覧会やエアコン購入、引越し関連と自分の経験を記事にすることが楽しかったです。ただ、亀戸クロスのように建設状況写真の方が圧倒的にアクセスが多いので、一生懸命書いた記事よりもそっちかーと少々複雑な気持ちになりましたが、それを呼び水に役立つ情報を提供出来ればと思っています。

あと、ブログの当初のジャンルからブレブレなのでこのまま雑記ブログとして運営していくかどうかと思案中です。

3か月目までの目標

記事数:7記事

今月は仕事の引継ぎがあったり、いよいよ引越しに向けて荷造りしたりと本業の方が多忙を極めると思うので7記事を目標としたいと思います。

今月書きたいなと思っているのが、
ありきたりですけど、固定費/変動費の削減対象とか毎月の家計簿を公表を予定しています。
これまでのマンション関連記事で聞きたいことがあれば、コメント欄に記載頂ければ回答させて頂きますので、遠慮なく言ってくださいね。

PV数:5,000PV
収益:目標設定せず

PV数は先月の1.5倍を目指します。
今は収益をそこまで考えていないので、自然体で。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!
また引き続きよろしくおねがいします。

-ブログ運営