【ブログ運営】1年目の運営報告と振り返り(収益・PV・記事数)

ブログ運営

こんにちは、ナオキです。

明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

2021年1月1日に当ブログを開設し1年が経過しました。

PV数・収益結果は至って平凡でしたが、これからブログを開設しようという方の参考になれば幸いです。それでは、ブログ開設1年目の結果をご報告します。

こんな方におすすめの記事です!
・これからブログを始めてみようと思っている方
・ブログ開設後 1年目のアクセス数と収益に興味がある方。

.

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ1年目の運営報告(収益・PV・記事数)

1年間のブログ収益報告

収益合計は約16,000円

初心者ブログで収益は発生すると思っていなかったので、上出来だと思います!
収益は今年1年間のレンタルサーバー代として活用させていただきます。

■1年間の収益内訳

Googleアドセンス:14,500円
アフィリエイト:1,500円
合計:16,000円

■Googleアドセンス収益グラフ

殆どがアドセンスの広告費でした。
広告1クリックが概ねうまい棒2~5本分ぐらいで、アフィリエイトは主にamazonの物販となります。

1年間のブログのPV数・記事数

総PV数は98,291PV

■Google検索からの流入数

10万PVまであと少しでしたが、予想を上回るPV数でとても嬉しかったです。

Google検索からの流入も5月ぐらいから徐々に増えてきて記事に比例して増えていました。
直近では月10,000PVも達成していまして、徐々にブログが成長しているんだなと実感しています。

記事数は87記事

1年間で100記事が目標でした。
仕事をしながらブログを書くというのはなかなか大変でした。
1記事あたり4~5時間掛かるので時間を確保するのも記事ネタを探すのも難しかったです。

初期の記事を読み返してみると酷いですね苦笑
ブログの方向性が定まっていなかったため迷走しています。

ブログを1年間運営した感想

良かったこと

  • Web関連の仕組みや技術を習得出来た
  • WEBマーケティングへの理解
  • 文章力の鍛錬

これまでサーバやルータ設計/設定といったインフラエンジニアを生業にしていたため、ブログ作成というのは初めてで色々なweb技術に触れられてとても新鮮でした。

20数年前に私が学生だった時に、GeoCitiesでHTMLタグと格闘しながらホームページを作成した以来でしたのであの頃の記憶が蘇りましたね。

WordPressをはじめ、ツール類が充実していますしネット上に解説ブログ幾つもあるので初心者でも簡単に始められると思います。

また、仕事柄文章を書く機会が少ないため(仕様書や検証取り纏め資料は書くのですが・・・)文章力の鍛錬になりましたし、WEBマーケティングへの理解を深まり、ブログを開設してみて良い経験が出来たと思っています。

デメリット

  • 自分の時間が無くなる

ブログは時間が掛かります。
仕事をしながらだと尚更で、1記事4~5時間を日常生活で如何に捻出できるに掛かっています。

私も途中ドロップアウトしそうになりましたけど、継続することは本当に難しいと感じました。

2022年ブログ運営方針

今年の運営方針は以下の内容です

・毎月4~5記事更新
・100記事到達
・記事の質を上げる
・マンションネタ以外のジャンルを確立する

ブログを運営するなら、ニーズに応えられる記事を書きたいですしお役に立ちたいと思います。
その為にも記事数を増やすことと、質を上げる事を意識しながら運営していきたいです。

また、マンションネタが殆ど無いので代わりとなるジャンルを確立していければなと考えております。そのため数か月は雑記ブログになるかもしれません。
予めご了承ください。

ということで今年1年よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント