ブログ運営

【ブログ運営】開設3ヶ月目のPV(アクセス数)と収益報告

こんにちは、ナオキです。

2021年1月1日に当ブログを開設し3ヶ月が経過しました!

3月はマンションの引っ越しに向けての準備だったり、
仕事の方が年度末ということ、常駐していた職場の引継ぎもあり多忙でブログを更新することができない状況でした。

さてそのような状況で、本ブログはどうなったのかブログ開設3ヶ月目の結果をご報告します。

こんな方におすすめの記事です!
・これからブログを始めてみようと思っている方
・ブログ開設後 3ヶ月のアクセス数と収益に興味がある方。

.

訪問者とPV(アクセス数)について

期間:2021年3月1日~3月31日

訪問者:1547 [1155]
PV(アクセス数):5474 [3426]

※[ ]は先月の内容

先月に比べて約1.5倍、訪問者数とPV数が増えてきました。
毎日沢山のかたにご覧頂いてとてもうれしいです!
いつもありがとうございます。

3/11に一気にアクセスが増えたのは、プラウドシティ日吉の建設現場写真をアップデートによるものです。
自分が興味を持ったり、契約したマンションの建設状況って気になりますよね。
各マンションの建設状況まとめブログの方が需要があるかもしれません。

亀戸の勤務終了に伴い、プラウドタワー亀戸クロスの建設現場写真のアップデートが終了となります。
楽しみにしてくださった方、申し訳ございません。

ブログへの流入経路

3か月目

引き続き、ブログへの流入経路はブックマーク等の直接アクセスが大多数を占めており、次いでTwitterやマンション掲示板からのアクセスが多いです。
最近は特段Twitterで宣伝ツイートをしていませんでした。

それでも過去ツイートから流入しているところを見ると、結構な宣伝効果があるのだなと思います。今後マンション系記事はツイートしていこうかな。

あと、googleからの流入が増えてきました。詳細につきましては後述します。

Googleからの流入


先月ぐらいからGoogle等の検索エンジンからの流入が徐々に増えてきました。
google serch consoleですと
表示回数1137回、クリック数163回と先月より大幅増です。

ブログを開始して3か月はgoogleに登録されないため、アクセス数が伸びにくいという記事を読んだことがあり本当にその通りだと思います。
次はSEOを意識した記事づくりなんでしょうけど、そこまでは追求せずに楽しく運営していきたいです。

検索ワード上位は、
「野村 インテリアフェア」、「エコカラット 見積もり」といったマンション系の記事で検索されているようです。

4月も引越しの状況だったり、住んでみての感想をお伝えして行こうと思いますので引き続き読んで頂けると幸いです。

3月の記事数について

記事数:7記事

目標を7記事にしていましたので、なんとかノルマ達成です。
殆どダイエット記事や家計簿記事といったテンプレート記事が多くやっつけ感がありまして反省しております。
しかもあまり読まれない記事を量産してもなーと思いつつ、記事を書いていたので4月は心機一転必要とされる記事を書いていきます。

3月の記事の内訳としては以下の通りでした。

ブログ運営関連:1記事
家計簿購入関連:2記事
ダイエット関連:4記事
マンション関連:1記事

これは酷い…
4月は頑張らねば!

<今月のベスト記事>
先月に引き続きプラウドタワー亀戸クロスの建設現場写真がダントツ一位です。
工事現場を撮影していても3日だとそれほど変化がなかったため、途中から1週間おきにさせて頂いておりました。

4月からメインコンテンツがなくなるので非常に不安です。

収益について

収益:528円

グーグルアドセンスが主な収益源です。
大変ありがとうございます。収益はブログのサーバー代として活用させていただきます。

3ヶ月目やったこと

仕事やプライベートが多忙のため、ブログ運営を目的とした新たな試みは無かったです。

3か月目の感想

ひとまず1月から開始したダイエットですが、無事完遂することができたのと結果が伴った事が良かったです。
(誰も読まれないけれども)公言して状況を公開するということが今回ダイエットの成功の秘訣であったと思います。

あと、試験的に家計簿を掲載してみました。
マネーフォワードはとても便利なアプリなので是非使ってみてください。

4か月目までの目標

記事数:8記事

3月で一旦仕事に区切りがつき、4月はいよいよ引越しを控えています。
マンション新生活や、スマートホーム導入についても考えているのでその内容を記事にしていければなと思っています。
週2回ペースで更新しているといいですね。

PV数:7,000PV
収益:目標設定せず

PV数は先月の1.4倍を目指します。
収益の方は、発生したらラッキー!みたいな感じで考えます。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!
また引き続きよろしくおねがいします。

-ブログ運営