レビュー

プライベートビエラ(UN-15CN10)を1年間使用してみて、良かった点・残念だった点を解説します

こんにちは、ナオキです。
2021年5月にプライベートビエラ(UN-15CN10)を購入し、1年間使用してみて良かった点、残念だった点についてご紹介したいと思います。
プライベートビエラの購入を考えている方の参考になれば幸いです。

プライベートビエラ(UN-15CN10)


購入の動機

マンションに引っ越したら、お風呂で湯船につかりながらゆっくりテレビを見たいというのが一番の理由です。また、引越し後ダイニングテーブルからリビングのテレビが見えにくいというのも要因でした。

我が家の利用シーン

  • お風呂テレビ
  • 食卓に置いて視聴
  • 料理をしながら視聴
  • リビングテレビが占有された時のセカンドテレビ
  •  

    お風呂テレビや食卓に置いてテレビを見るのはもちろんの事、料理をしながらYoutubeで料理手順を見たり、ニュースを聞けるのはとても便利に感じました

    使ってみた感想

    では、使ってみて良かった点、残念だった点についてご紹介します。

    良かった点

    配線が超簡単

    配線は、チューナー部に電源とアンテナを接続するだけ。とても簡単です。

    家の中で15インチテレビを持ち運ぶことができます

    プライベートビエラは、チューナー部とモニター部に分かれており、テレビや動画などの映像をチューナーからモニターへ無線で飛ばしています。それによってテレビを持ち運ぶ事ができます。また、モニター部も1.5kgと軽量です。

    防水でお風呂でテレビが見られる

    プライベートビエラ防水タイプの最大の売りです。モニター部については、カタログスペックでは防水規格がIPX6/IPX7相当なので、一瞬湯船に落としても故障はしない機能を具備しています。(まだ落としたことが無くて、実情は分からず)
    地上波、BS、CS、録画番組、Youtube等動画配信アプリを長風呂しながら楽しむ事が出来ます。

    各種動画配信アプリも視聴可能

    各種動画配信アプリがプリインストールされていて、すぐに動画を楽しむ事が出来ます。(要無線LAN接続)

    ・Youtube
    ・DAZN
    ・dTV
    ・Hulu
    ・Paravi
    ・U-NEXT

    4KビエラテレビでUSB録画した映像を見られる

    我が家はリビングに4Kビエラのテレビを設置していて、USB録画を利用しています。お部屋ジャンプリンクという機能を使うと、4KビエラのUSB録画もプライベートビエラで見る事が出来ます。この機能はとても便利で良く使っています。

    スカパー等の無料放送時の「お知らせ」が消える

    スカパー等のCS放送って時々無料放送やっていますよね。その放送を4KビエラのUSB録画して、先ほどのお部屋ジャンプリンクで見ると、邪魔な「お知らせ」が消えます。これはラッキー機能!

    USB-HDDを接続すると録画機になる

    プライベートビエラのチューナー部にUSB-HDDを接続すると、録画も出来ちゃいます。録画専用機を持たなくても良いので一人暮らしを始めた方に最適なテレビと思います。

    残念だった点

    続いて使っていて残念だった点となります。

    画面UIがモッサリ

    プライベートビエラの動作が全体的にモッサリなんですよね。動画アプリや番組表、テレビの起動といった各動作がワンテンポしてから動くみたいな感じで連続的な操作をしているとストレスが溜まります

    Youtubeの画面がスワイプ出来ない

    タブレットでのYoutubeの操作のように、動画を選択する際スワイプ出来ないのも不満な箇所です。パッチパネル対応なのに、画面上の十字ボタンでしか動かせないのは残念ポイント


    動画配信アプリの追加が出来ない

    動画配信アプリがプリインストールされているのは良いのですが、アプリの追加が出来ません。個人的には「Amazon prime」や「TVer」を使いたいけど今のところ未対応です。

    時々チューナー部との接続が切れる

    ダイニングテーブルで見ていると、時々チューナー部との接続が切れて一時的にテレビが見えない事があります。自動再接続で再度見られるようになるまで1~2分掛かることも。良い所で見逃しなんてことも何度かありました。

    充電台とリモコンが別売り

    本体価格を安く提供するため充電台やリモコンが別売りです。しかも結構お高い。防水リモコンは必要な人が購入すれば良いとは思うのですが、充電台はせめて同梱にして欲しいものです。(充電台が無くてもテレビ側面に電源ポートがあり、ケーブルを接続すれば充電は出来ます)


    バッテリーの持ち

    カタログスペックでは3時間稼働と書いています。実際は2時間20分ぐらいです。動画アプリやバッテリーの消耗度にも依存するのかもしれませんね。

    チューナー部にHDMI入力端子が無い

    これは仕様なので仕方がないです。PSやswitchを接続してゲームが出来るかと勝手に思っていたので、HDMI入力端子が有ると良いなと思いました。HDMI出力端子は1系統ありますのでモニターには出力できそう。防水タイプでなければ、最新機種でHDMI入力端子付きが販売されています。

    おわりに

    いかがでしたでしょうか。今回プライベートビエラを1年使用した感想をご紹介しました。幾つか不満点を書きましたが、トータルでは満足度の方が勝っていて買って良かったと思える商品でした。QOLも上がりましたよ!
    この商品の対象ユーザとして、一人暮らしの方、セカンドテレビを探している方、お風呂テレビが欲しい方にマッチする商品だと思います。もしご検討されているのであれば、買って間違いないとおススメします!
    最新機種(UN-15L11)も出ていますので是非ご参考ください。
    最後までお読みいただきまして有難うございました。




    -レビュー