レビュー

【レビュー】ゲーミングチェア T3 RUSHを4ヶ月使ってみた感想

2022年7月27日

こんにちは、ナオキです。
テレワークで、ローボート+座布団で在宅勤務をしていたら、長時間座っていると慢性的な腰痛になってしまったのでゲーミングチェア購入を決意しました。

秋葉原のヨドバシカメラに実際行って、展示しているゲーミングチェア20数台の座り心地を試した結果、最終的にCORSAIR T3 RUSHを購入しました。
今回は、CORSAIR T3 RUSHを4ヶ月使ってみて良かった点、気になった点をご紹介したいと思います。

購入検討の参考になれば幸いです。

ゲーミングチェア T3 RUSHレビュー

組み立て時間

30~40分(男性1名)



結構大きな箱で届きます。

ある程度組みあがった状態で来ます。
座面と台座が結構重くて接続がやや大変でした。可能であれば2人作業の方がいいと思います。

良かった点

見た目がシンプルでデザイン性◎


個人的な感想となりますが、シンプルでデザイン性に優れていてカッコいいです。
他社製品だとロゴの主張や、シートの色が赤や青といったいかにもゲーミングチェア!といったデザインが好きになれなかったのも、本製品を選択した要因。

長時間座っていても腰が痛くならない

ファブリック素材はやや硬め。背もたれが包み込む形状となっていて、身体にジャストフィットし腰痛も軽減しました。
ファブリックの触り心地は何かに似ているなと思ったら、10年ぐらい前のヴィッツやフィットといったエントリーモデル車の運転座席です。なので、運転席に座っている感じに近いです。

夏でもファブリック素材に身体が密着しているにも関わらず、蒸れずに汗もかきません。首用と背中用のクッションが2つ付いていて、位置調整が可能なところもGood!
(夏はクッションが暑苦しいので外して使用しています)

リクライニングが180度まで倒れる


リクライニングでシートが最大180度倒れます。休憩時間に椅子を倒してリラックスしています。座り心地が良いから思わず寝ちゃいそうになった事も・・・

アームレストが幅広で前後左右高さ調整も可能


若干ガタガタしますが、アームレストが10cmと幅広く、前後左右、上下7cmと柔軟に設定が可能。

座面回転の際、異音や擦れ音が無い

4ヶ月間ほぼ毎日利用していますけど、椅子の回転やリクライニングで異音や擦れ音は発生しておりません。まだ購入したばかりなので、断言はできませんが、今のところ耐久性に問題は見受けられません。

気になった点

組み立てるときのマニュアルが日本語表記が無い

組み立てマニュアルに日本語表記が無く分かりづらい。
英語表記とYoutubeの組み立て動画を参考にしました。

座面が傾斜していて、足に圧迫感を感じる

長時間座っていると、膝裏や太もも裏に圧迫感を感じることがあります。
これは、写真のように座面が前面に向かって緩やかに傾斜しているためです。

また、座面から地面まで約44cmとなっていて、女性の方は足が届かない人も多いのではないかと思われます。172cmの私でちょうど足が届く感じです。

車輪(キャスター)がうまく回らないことも


車輪(キャスター)がプラスチック製なのでマットに空回りしてうまく回転せず、床を引きずることも。椅子に座って体重をかけると回りやすくなります。

【参考】ファブリック素材ゲーミングチェア

ヨドバシカメラアキバでファブリック素材のゲーミングチェアはT3 RUSHだけだったのですが、Amazonでは類似商品が販売されていて評判も良いみたいなので参考に紹介しておきます。


その他、在宅環境構築に購入したもの

チェアマット(100cm X 140cm)


ゲーミングチェアのフローリングキズ防止のために、100cm X 140cm 厚さ4mmのチェアマットを購入。Amazonで評判が良く、お手軽な値段だったのでこの商品に決めました(評判が良かった理由は後述)フロアに敷いた様子がこんな感じです。座るときゲーミングチェアを後ろに下げるのでこのぐらいの大きさでちょうどよかったです。


4ヶ月使ってみてチェアマットをめくったところ、フローリングに凹みキズは無し。


端からゴミが出るのが残念な所
あとチェアマットにゴミが落ちていると目立つぐらいです。


なぜこの商品が高評価なのかわかりました。Amazonの商品サイトで星5のサクラレビューをすると1,000円のギフトカードを貰えるからです(笑
悪い商品ではないけど、1,000円欲しさにサクラレビューコメントは書かないかな。

【Amazon 限定ブランド】チェアマット 100x140cm
created by Rinker

パソコンデスク(サンワダイレクト 120cm幅 奥行60cm)


パソコンデスクはサンワダイレクトの120cm幅 奥行60cmのものにしました。
作業台としてスペースを広く取れるのでノートパソコン2台で作業していても窮屈ではないですが想像していたよりも一回り大きかったです、奥行45cmでもいいかな。
パソコンデスクは結構頑丈で、ガタつきもなくしっかりしてます。ただ、机の高さが若干高くて床から70cm。そこはゲーミングチェアで調整しています。

在宅勤務環境構築した感想

ローボート+座布団による腰痛改善を契機に一気に在宅勤務環境を整えました。
私自身としては、ゲーミングチェアの座面に一部不満はあるものの、長時間の在宅ワークでも疲れづらく、腰痛にならないのは確かなので購入してよかったと思います。
座り心地は個人の好みもあるので、可能であれば展示されているお店で座り心地を試される事を強くお勧めします。
あとは、電気スタンドを購入しカッコいい書斎にしたいですね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。


【Amazon 限定ブランド】チェアマット 100x140cm
created by Rinker

-レビュー