ネット速度

【入居2年2カ月】サイバーホーム(ファミリーネット・ジャパン)のインターネット通信速度ってどれくらい?

こんにちは、ナオキです。

たまにはインターネット速度の記事でもアップしようかなと思ったら、1年ぶりなんですね(汗
半年ぐらいの認識でした。

それはさておき、入居2年2カ月(2023年6月)における、マンションインターネットの通信速度についてご紹介したいと思います。今回は金曜日の在宅勤務時間帯と土曜夜のインターネットゴールデンタイムの2回速度測定してみました。

前回(入居12カ月)の測定結果はこちら

使用する速度測定サイト

速度測定サイトについては前回同様以下の2サイトで計測致します。

接続に関する仕様

・接続台数に制限なし
・1Gbpsを100戸でシェア
・上位プロバイダーはKDDI(DION)
・使用するルータ:Aterm WG2600HS2


・使用するPC:Dell G3 15ゲーミング ノートパソコン

2023年6月2日(金) PM2:00の速度測定結果(1回目)

接続方式:有線LAN接続(1000BASE-T)

fast.com

ダウンロード:490Mbps
アップロード:140Mbps

 

Radish Network Speed Testing

ダウンロード:385.3Mbps
アップロード:323.9Mbps




2023年6月3日 (土) PM10:00の速度測定結果(2回目)

接続方式:有線LAN接続(1000BASE-T)

fast.com

ダウンロード:330Mbps
アップロード:320Mbps

Radish Network Speed Testing

ダウンロード:386.2Mbps
アップロード:576.4Mbps

所感

今回、6月2日(金)14:00と6月3日(土)22:00のインターネット通信速度を測定してみました。
過去の推移と比較してみましょう。

以下の棒グラフは6月2日(金)14:00の情報を追加したものです。ちなみに2-3回速度測定を実施してもそこまで変化はありませんでした。

昨年と比べると同等もしくは若干の通信速度が遅くなった感じでしょうか。
Fastcomのアップロードが140Mbpsと極端に遅くなっているのが気にはなりますが、通常のWebブラウザやTeamsのビデオ会議、オンラインゲームで遅くなったという変化は感じられません。土曜日のゴールデンタイムも安定して上り下り300Mbps程度出ているようです。

2年前と比べると流石に通信速度は下がっているようですけどね。

サイバーホームのインターネット通信速度については、結構なアクセスを頂いているのでまた数か月後に確認をしていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-ネット速度