ネット速度

【入居2か月】サイバーホーム(ファミリーネット・ジャパン)のインターネット通信速度ってどれくらい?

2021年6月20日

こんにちは、ナオキです。
プラウドの物件に入居して2カ月が経ちました。
マンションもほぼほぼ引越しが終わり落ち着いてきた状況です

さて、前回の記事で入居3週間時におけるインターネット通信速度について記事にしました。

速度測定結果について、イーサ接続と無線LAN接続を混同して記載しておりましたので修正しました。申し訳ございません。

今回からイーサ接続、無線LAN接続それぞれの速度測定結果を掲載したいと思います。
なお、速度測定サイトもサンプル数を増やし2サイトで計測致します。

接続に関する仕様

・接続台数に制限なし
・ゲートウェイルータからDHCPでプライベートアドレス払い出し
→プライベートIPのプールアドレスは/22(1016個)
・上位プロバイダーはKDDI(DION)
・無線LANルータを利用する場合は、ブリッジモードで接続
・使用する無線LANルータ:Aterm WG2600HS2

イーサ接続(6月19日 PM10:00の速度測定結果)

接続方式:イーサ接続(1000BASE-T)

fast.com

ダウンロード:310Mbps
アップロード:480Mbps

Radish Network Speed Testing

ダウンロード:413.6Mbps
アップロード:709.2Mbps

無線LAN接続(6月19日 PM10:00の速度測定結果)

接続方式:無線LAN接続(IEEE802.11n:最大300Mbps)ブリッジモード

fast.com

ダウンロード:110Mbps
アップロード:45Mbps

Radish Network Speed Testing

ダウンロード:74.42Mbps
アップロード:95.9Mbps

所感

今回から速度測定サイトを増やしてみました。
速度測定サーバーのロケーションや混雑具合、測定方法の仕様がそれぞれ異なり計測結果も変わってきます。

測定結果を見る限り週末のインターネットゴールデンタイムで十分な数値が出ていますし、体感でも特に遅くなったという感じはありません。AmazonプライムやTVer、オンラインゲームも快適です。ほぼ入居が済んでこの結果であれば、不満は全く無いですね。

サイバーホームのインターネット通信速度については、引き続き数か月後に確認をしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-ネット速度