【入居4か月】サイバーホーム(ファミリーネット・ジャパン)のインターネット通信速度ってどれくらい?

マンション購入記

こんにちは、ナオキです。

入居4カ月時におけるサイバーホーム(ファミリーネット・ジャパン)のインターネット通信速度についてご紹介したいと思います。

これまで無線LANでの通信速度を掲載してきましたが環境要因が大きかったり無線LANの電波の揺らぎや他機器からの電波干渉により正確に測定できないと思いましたので、今後はイーサ接続のみの速度測定結果となります。

速度測定サイトについては前回同様以下の2サイトで計測致します。

インターネット回線の速度テスト
ダウンロードスピードはどのくらいですか? FAST.comはお客様のISPスピードを数秒で測定いたします。
速度測定システム Radish Network Speed Testing Ver. 5.7.3.1 β
スポンサーリンク
スポンサーリンク

接続に関する仕様

・接続台数に制限なし
・1Gbpsを100戸でシェア
・ゲートウェイルータからDHCPでプライベートアドレス払い出し
→プライベートIPのプールアドレスは/22(1016個)
・上位プロバイダーはKDDI(DION)
・使用するルータ:Aterm WG2600HS2

イーサ接続(8月13日 PM11:00の速度測定結果)

接続方式:イーサ接続(1000BASE-T)

fast.com

ダウンロード:300Mbps
アップロード:640Mbps

Radish Network Speed Testing

ダウンロード:367.6Mbps
アップロード:729.2Mbps




Ping値

Google DNS(8.8.8.8)

8.8.8.8 の ping 統計:
    パケット数: 送信 = 105、受信 = 100、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
    最小 = 4ms、最大 = 19ms、平均 = 5ms

FF14ゲームサーバ(124.150.157.25)

124.150.157.25 の ping 統計:
    パケット数: 送信 = 80、受信 = 100、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
    最小 = 5ms、最大 = 16ms、平均 = 6ms

所感

今回測定したのは金曜日の23時ということで、休日前のネットゴールデンタイムとなります。
ダウンロード速度は2カ月前に比べて徐々に下がってきた感じです。そして何故かアップロード速度が速くなってきています。たまたま帯域が空いていたものと推察しています。

7月の緊急事態宣言以降、客先出張以外はほぼ在宅勤務となっていまして日中帯の方がビデオ会議していると時々プツプツと音声が途切れる感じがします。
無線LANの要因かもしれませんし、在宅勤務をしている人が増えたせいかもしれません。大量にパケロスしているのであれば、ビデオ映像でブロックノイズが出るはずなのでそこまでのロスは無いと思われます。現時点では在宅勤務に影響なしです。

今回からPing値を掲載していますが、若干の揺らぎがあるもののほぼ4~6msecで推移していますしパケロスも無しですね。

ということで2021年8月現在、ネット環境に満足しています。

サイバーホームのインターネット通信速度については、引き続き数か月後に確認をしていきたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました