ネット速度

自宅のインターネットが超遅い場合の乗り換え先回線3選

こんにちは、ナオキです。
「サイバーホームの通信速度」を検索されて当ブログに来られる方が結構多いです。

私も入居前にサイバーホームの通信速度について色々検索してみたのですが、なかなか情報が無くて不安でした。今回は、自宅のネット回線速度が超遅くて使い物にならない場合の乗り換え先回線について元ISP事業者で7年間ネットワーク構築をしていた私がおススメ回線をご紹介したいと思います。

通信速度の現状確認と対処策を検討する

まずはルータにPCを有線接続して速度測定

バッファローさんからお借りします
(バッファローさんから接続画像をお借りしました。)

無線接続だと、環境要因により通信速度が出ない事がありますので、ルータとPCをLANケーブルで接続し速度測定サイトで回線の実効速度を測定しましょう。最近のPCであれば1000BASE-Tを搭載していると思いますが、古い機種だと100BASE-T(100Mbps)の場合もありますのでリンク速度を確認します。

速度測定サイトで実際の通信速度を確認しよう!

 

快適なインターネットの通信速度の大まかな目安は20Mbps

20Mbpsの通信速度が出るのであれば、Youtubeや在宅勤務のビデオ会議といった動画系アプリも問題無く動作します。もし、速度測定結果が数Mbpsしか出ないよという状況であれば以下の対策を参考にしてみてください。

回線速度が遅い場合の対処策(速度測定結果が20Mbps未満の場合)

フレッツPPPoE接続で契約されている方

NTT網内では1000~2000ユーザを1台の網終端装置と呼ばれるルータに収容していて、そこで速度低下の要因となっている恐れがあります。PPPoEを何度か切断して収容先を変えてみて様子を見てください。運がよければヘビーユーザが居ないルータに接続されるかもしれません。それでも遅い場合はプロバイダーの変更を検討しましょう。

 

フレッツVNE接続で契約されている方(IPv6接続)

NTT網内とVNE事業者(プロバイダー)を専用線で接続しています。この回線に数万~数十万ユーザが重畳していることにより速度低下の要因となっています。こちらはVNE事業者が回線増強するものと思われるので、1ヶ月程度待つしかないですね。どうしても待てない場合はVNE事業者(プロバイダー)の変更を検討しましょう。

 

マンションで契約している回線の場合

速度が超絶遅かった場合でも、残念ながらこのまま利用するしかないです。分譲マンションだと管理組合で契約しているので、総会にインターネット回線変更議案を付議したとしても改善するまで早くても1年は掛かってしまいます。こういう直ぐに改善出来ないところがインターネットマンションの残念な所です。賃貸マンションの場合は、管理会社に苦情を言えば改善するかもしれません。

今すぐ改善するには、個別でネット回線を契約した方が早い!

マンションの方向けに有線、無線含めて3パターンの乗り換え先をご紹介します。

  • 光配線が空いているなら個別でフレッツ光やnuro光を導入する

マンション内の光配線が使えるのなら、断然フレッツ光やnuro光といった有線接続を導入しましょう。有線接続はコストは上がりますが、その分無線に比べて通信品質が高く安定しています。個人的なおススメは、フレッツ光クロス(10Gbps接続)ですが、現時点では一部のエリアしか提供されていないので、Nuro光の2Gbpsの方が提供エリアが広くキャッシュバック案件も多いのが魅力です。もちろん通常のフレッツ光(1Gbps)も良いです。

 

So-net公式でキャッシュバックキャンペーンがありましたので、ご興味がありましたらどうぞ!



 

  • 4G/5G ホームアンテナを契約する

マンション内の光配線が無い場合で、有線契約が出来ない場合は4G/5G ホームアンテナ契約すれば制限容量無しで無線接続が出来ます。回線工事が不要で契約すればすぐ使えるのが良いですよね。但し、有線に比べて無線は通信品質が安定していないので注意が必要です。4G/5G ホームアンテナはドコモとソフトバンクで契約できます。





 

  • WiMAXを契約する

4G/5Gに比べて安価に使用出来ます。WiMAXも回線工事が不要で契約すればすぐ使える事がメリットです。あと、WiMAXルータが持ち運びが出来て、外出先でも利用できて便利です。また、WiMAX +5Gでは、au4GLTEや5G回線も利用可能で通信エリアをカバー出来ています。月額1,500円程度から使えるのは安い!





乗り換え回線総評

光回線、4G/5G、WiMAXについて以下の観点で表にまとめました。各項目5点満点で、数値の多い方が高評価となります。

月額料金開通期間通信速度遅延モバイル性CB
光回線225515
4G/5G回線453333
WiMAX554251

FPS等のネットワークゲームで遅延を気にするのであれば光回線1択。とりあえず現状よりすぐに改善したければWiMAXをおススメします。WiMAXの場合、お試し貸し出しも行っている店舗もありますので、まず借りてみて使えたら契約するでも全然良いかと思います。もし、ご不明な点がありましたらコメント欄に記載していただくと相談にのりますので、お気軽にご連絡ください。

-ネット速度