サイバーホーム(ファミリーネット・ジャパン)のインターネット通信速度ってどれくらい?

マンション購入記

こんにちは、ナオキです。
プラウドの物件に入居して約3週間が経ちました。

今回は、マンションに付帯しているサイバーホームのインターネット通信速度について記事にしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

インターネットサービス概要

サイバーホームとは

ファミリーネット・ジャパン社がマンション向けに提供しているインターネット接続サービス名となります。

CYBERHOME(サイバーホーム)マンション向けインターネット接続サービス|サービス一覧|マンション向けインターネットサービスの株式会社ファミリーネット・ジャパン(FNJ)
CYBERHOME(サイバーホーム)マンション向けインターネット接続サービスご案内ページです。ファミリーネット・ジャパン(FNJ)ではマンション向けのインターネットサービス「CYBERHOME(サイバーホーム)」を中心に高付加価値のインターネットサービスをご提案いたします。

サービス概要

・メールアドレス 1個(追加可能)
・ホームページ 50Mbyte
・メールウイルスチェックサービス:無料
・有害サイトブロックサービス:無料
・迷惑メールブロックサービス:無料
・フィルタリングサービス:無料
・マンション専用 情報ポータルサイト

セキュリティ系サービスが無料で付帯するのは良いですね!

接続構成

マンション内の接続構成概要は以下のような想定です。
※集約SWとL2SWは確認出来ないので想定で書いています。

ゲートウェイはNEC製ルータと思われます(MACアドレスから推察)
内覧会で1Gbpsを4回線引き込んでいると聞いていたので、単純計算で100戸で1Gbpsをシェアしている計算となります。

接続方式

LAN型接続です。
居室の納戸までLANケーブルが来ており、リビングにのみインターネットの接続端子があります。
LANケーブルを接続すれば申し込み不要ですぐ利用できるのは良いですね

他の部屋にLAN接続端子を追加したい場合はサイバーホームに依頼すれば可能です。
1部屋:28,000円
追加:5000円

増設費用高いですね。
インターネットは既にインフラなんだから各部屋LAN接続端子を標準装備にして欲しいものです。

接続に関する仕様

・接続台数に制限なし
・ゲートウェイルータからDHCPでプライベートアドレス払い出し
→プライベートIPのプールアドレスは/22(1016個)
・上位プロバイダーはKDDI(DION)
・無線ルータを利用する場合は、ブリッジモードで接続



通信速度はどうなのか?

実際に通信速度がどのくらい出るか気になりますよね

4月3日 AM10時の速度測定結果

接続方式:イーサ接続(1000BASE-T)
ダウンロード:550Mbps
アップロード:470Mbps


入居されている方が少なく殆ど利用が無いため、550Mbpsの値が出ました。

5月6日 AM11時の速度測定結果

接続方式:無線LAN接続(IEEE802.11n:最大300Mbps)ブリッジモード
ダウンロード:110Mbps
アップロード:100Mbps


4月に比べたら速度は落ちましたが、100Mbps出れば快適に使えます。
(2021/6/20修正)接続方式が異なっていたので、単純比較が出来ません。申し訳ございません。

5月6日 PM11時の速度測定結果

接続方式:無線LAN接続(IEEE802.11n:最大300Mbps)ブリッジモード
ダウンロード:90Mbps
アップロード:77Mbps


ネットのゴールデンタイムで昼間に比べてやや通信速度は落ちましたが、全然問題なしです。

他の通信会社の回線導入は可能か?

当初は他の通信会社の回線導入はNGでしたが
引き渡し会の時点で、NTTのフレッツに関しては個別導入OKになりました。

但し、サイバーホームは解約出来ずそのまま契約し続ける事が前提となります。

利用した感想

現時点では、快適に利用できています。
特に遅延も無く動画視聴やオンラインゲームも快適です。

今後、動画コンテンツの4K移行やリモートワークが定着してくると数年後には1Gbpsだと厳しそうです。市場では10Gbpsアクセスサービスが出ているのに先行導入していないのは残念なところ。

10Gbpsに変更する際は、管理組合で住民の合意が必要なんでしょうね。

今回はサイバーホームの通信速度について記事にしてみました。
こちらは定期的(数か月に1度)に確認をしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

  1. げーまー より:

    初めまして。
    9月より入居予定のマンションがサイバーホームを利用しています。今PS4、Switch共にオンラインゲームを楽しんでいるのですが、継続できるか不安です。具体的にどのようなオンラインゲームをされていますか?

    あと、フレッツ光は引き渡しの時点で既に設備としてマンションに導入されていたということでしょうか?
    質問ばかりすみませんm(_ _)m

    • ecomo より:

      げーまーさん
      コメントありがとうございます。
      ナオキです。

      最近ゲームは専らswitchしかやっていなくて、モンハンやスプラトゥーンといったライトゲームが殆どです。

      ping値を確認したところ
      googleのDNSサーバまで4~5msec
      FF14のゲームサーバまで6~8msecといった感じです。

      9月からお引越しとのことですが、
      通信速度は引き込まれている回線速度(殆ど1Gbpsと思います)とマンションに住まれている方の使用状況次第だと思います。

      フレッツ光は引き渡しの時点で設備に入っていません。
      希望者は個別にNTTに申し込んでくださいとアナウンスがありました。
      因みにサイバーホームは解約出来ないです。

      他にもご不明な点、ご質問がありましたらお気軽にどうそ!

  2. げーまー より:

    丁寧なお返事ありがとうございます!

    こちらもナオキさんと同じくKDDIの回線で、64棟になるので部屋数はナオキさんのマンションより少ない感じになります。

    ゲームはSwitch、PS4幅広くやるのですが、ゲーム仲間と通話しながらしたりしてます。ナオキさんが計測した数値を参考にすれば問題はなさそうです(^^)

    ちなみに、速度を速くするために工夫していることとかありますか?あとプライベートIPって取得どうやったら出来ますか??

  3. ecomo より:

    げーまーさん
    ナオキです。

    64室であれば通信混雑も無さそうなので良いですね!

    通信速度を速くする方法は、やっぱり有線LAN接続になります。
    出来れば1000BASE-T接続がおススメですよ。
    無線に比べて遅延が少ないです。

    あとはルータが古いようでしたら買い替えも検討されてはいかがでしょうか。

    プライベートIPアドレスは、
    LANケーブルを室内のインターネット口に接続すると
    マンション内のサイバーホームのルータからDHCPで自動的に払い出されます。

    来月から快適なネット環境楽しみですね。(^^)

タイトルとURLをコピーしました