レビュー

【東京都北区】お花見おすすめ穴場スポット

2022年3月8日

こんにちは、ナオキです。
3月に入り、大分春めいてきました。

春と言えばやっぱり桜ですよね!
以前、東京都北区に住んでいたこともあり桜の季節になるとお花見目的で周辺を散歩していました。


東京都北区は区のコミュニケーションマークが桜の形となっている通り
文字通り桜の名所が多いです。

その中でも穴場スポットをご紹介したいと思います。

おすすめ穴場桜スポットはこちら!


ズバリ!石神井川です

JR埼京線 十条駅から徒歩10分歩いて、まずは帝京大学付属病院を目指します。
そうすると目の前に石神井川があり、川下へ3.5kmのお散歩道です。

目黒川に比べて超マイナーですけど、混雑するほど人が居ません!
川の両岸の桜並木街道が王子駅付近まで繋がっていて花見をしながらの散歩にもってこいです。

このような桜並木が3.5kmも繋がっているんですよね

(番外編)プラウドシティ加賀学園通り 建設状況(2015年)

石神井川付近にプラウドシティ加賀学園通りがあります。
2015年に、この物件を見てプラウドいいなぁと思ったんですよね。
その後CMでも使われていましたし、購入価格から+1,000万で売却出来ているらしく買っておけば良かったとすごく後悔していました(笑

このころも建設状況撮っていたんだなと思わず笑ってしまった。

おススメ十条グルメ


十条に十条銀座という、古き良き商店街があります。物価も安く美味しいものも一杯なので、お花見ウォーク前に買い出しされることをお勧めします。

蒲田屋


テレビでよく紹介されているおにぎり屋さんです。
120円という手ごろな価格で多種多様な具材が入ったおにぎりが売られています。

私のおススメは、えび天とホタテ、ナス味噌です

総菜屋(あい菜家2号店、塩屋、鳥大)

こちらもテレビでお馴染みの総菜屋さんです。
十条は揚げ物系が安い!



あい菜家1号店は火事で燃えちゃいました…


 

 

十条おススメ飲み屋

鶏笑本店


こじんまりとしていて、敷居が高そうで入りずらい店構えの焼き鳥屋さんなのですが、焼き鳥のレベルは高く そして安い!よく一人呑みしていましたね。

もつ焼き 碁ゑん


こちらも一人呑みでよく使っていました。目の前で焼かれるもつを片手にハイボールがぐびぐび行けます。
もつ焼きも絶品で、そしてこちらも安い!

飛鳥山公園


帝京大学付属病院から3.5kmほど川沿いに歩けば、JR王子駅前の飛鳥山公園に出ます。
こちらも言わずと知れた桜の名所となっており、桜が満開になると山全体が桜で覆われるので見ごたえありますよ。

(満開前の写真しか残ってなかったです。)

飛鳥山公園の近くには昨年の大河ドラマの主人公、渋沢栄一邸跡があったり
渋沢栄一所縁の企業がありますので散策されてみるもの面白いかと思います。

さいごに

今回、東京都北区の穴場的な桜スポットをご紹介しました。

東京都北区は冒頭でもお伝えした通り、桜の見どころが多いエリアです。桜以外にも十条銀座の食べ歩きも楽しめますよ。

コロナ禍で閉塞感漂う昨今ですが、気分転換にお花見散歩はいかがでしょうか

最後までお読みいただきまして有難うございました。

-レビュー