節約

引越しシーズン到来!引越し一括見積サイトを活用し半額以上の値下げを目指そう!

こんにちは、ナオキです。
2024年も1月に入り、これから3月までは引っ越しシーズンとなりますね。4月から「物流の2024年問題」と呼ばれるトラックドライバーの労働時間が短くなる法改正が行われ今年の3月は駆け込み需要で引越し業界も多難な状況になっています。少しでも引越し費用を抑えたいと思うのが世の常だと思いますので、今回改めて一括見積サイトを活用についてご紹介したいと思います。

一括見積サイトを活用し半額以上の値下げを目指そう!

私自身、数年前引越しをしました。その際利用したのが引越し一括見積サイト(「引越し侍」さん)です。当時、約半額まで値下げに成功しましたので今回簡単にご紹介します。

数年前に一括見積サイト(引越し侍)を使った記事がありますので、もしよろしければご参考ください。

一括見積サイト活用のコツ

複数業者で相見積もり(3社ぐらい)

1社だけの見積ですと引越し費用の相場感が分からないと思います。出来れば3社程度見積を取ってください。それ以上はお好みで。あと、引越し時のトラブルも想定してなるべく有名な引越し業者を選定してください。

必ず訪問見積をしましょう

電話やWebのみで済まそうという方もおられますが、必ず訪問見積を依頼して下さい。理由は、トラックに実際に搭載可能かプロの目で見て貰わないと、引越し当日積み残しが出る可能性があります。また、対面方式を取ることで値下げ交渉も実施しやすくなります。

本命業者が居れば、一番最後に訪問見積を依頼

もし、本命業者が居るのであれば、先行2社については競合会社が居ることを匂わせつつ見積を取ってください。その際価格交渉も必要です。この場で決めて貰えればもう少し安くできますという営業の方もいらっしゃいます。予算内で納得出来る価格であれば即決も良いかと思います。本命業者に対しては、一度見積を出させてから先行2社の見積を提示し価格交渉を行ってください。ご予算は?と聞かれる場合がありますがその場合は具体的な金額は提示しないで下さい。足元を見られます。

引越し代を安くするコツ

早めに業者を選定して引越し日を確定する

1月に入ると、どんどん予定が埋まっていきます。そうすると、希望日が取れなかったり、業者のスケジュールに空きが無い事で値下げ交渉も出来なくなりますので、引越しが発生すると分かったら速やかに見積と業者選定をしましょう。

なるべく荷物を減らして使用トラックのサイズを小さくする

引越しは使用するトラックと作業人数によってほぼ費用が確定します。トラックには2トン、2トンロング、3トン、4トンと種別があり、それぞれ積載量が異なります。積載量の狭間の場合、大きいトラックを選択されますので可能な限り断捨離してコンパクトな引越しを心がけましょう。とりあえず見積して貰って、これとこれを捨てたら1サイズ小さいトラックに搭載できますか?と質問してみてください。

断捨離する際、アマゾンで販売されている様々な商品を、自宅に居ながら買取に出せる「リコマース宅配買取サービス」が便利です。Amazon.co.jpアカウントでログインするので、面倒な住所の入力は不要!宅配キットや荷物の引き取りも無料!お支払いもAmazonギフト券がメールで届くので、査定が完了したらスグに代金を受け取れます。是非使ってみて下さい。

引越し業者の希望日時にしてみる

業者によっては空きスケジュールを埋めたいがために、ここなら少し安くできますよという日がありますので、そういう日時が無いか聞いてみましょう。

昼~夜便にする

時間が明確な朝1便が理想ですが、昼便(2便)もしくは夜便(時間未定)を選択するのも引越し費用を抑えるポイントです。

平日に引越しする

土日祝日は繁忙日ですので、休みが取れる会社員の方や学生の方は平日に引越しすることをおススメします。

ワゴン車をレンタルし自分で引越しする

大型家具や家電が無ければ、レンタカーで1BOXやトラックを利用して自分たちで引越しすることもできます。但し、引越し最中の建物への養生は出来ないと思われますので家屋への損壊や慣れない車での運転にご注意ください。

必要品の新規購入と宅配便利用

単身赴任や学生さんであれば、家電家具、食器類、雑貨は新規購入し衣服類だけ宅配便で配送することで引越しの負担を低減できます。

引越し先おススメインターネット契約案件

引越し先でネット回線は必要ですよね。新設回線についてキャッシュバック案件が付いていたネット回線をピックアップしてみましたので、ご検討してみて下さい。

光回線(1G/2G/10Gbps)

高額キャッシュバック案件な光回線をご紹介します。後々の事を考えると10Gbps回線を選択しておけば間違いなしです!エリアが限定されておりますので、申し込めない場合はNURO光2Gbpsがおススメとなります。

NURO光(2G/10Gbps)キャッシュバック45,000円以上




回線事業者:NURO
契約:2年/3年契約
基本工事費44,000円、実質無料
NURO 光にお申し込み・開通された方全員、開通11か月後に45,000円をキャッシュバック!

So-net光(1Gbps)キャッシュバック50,000円




回線事業者:フレッツ(NTT東西)、KDDI
契約:2年契約
開通工事費26,400円割引
利用開始12か月後に30,000円、24カ月後に20,000円キャッシュバック!

ビックローブ光(1G/10Gbps)キャッシュバック35,000円/45,000円




回線事業者:フレッツ(NTT東西)、KDDI
契約:2年/3年契約
開通工事費19,800円割引
開通翌月末キャッシュバック振り込み(8カ月以上契約継続が必要)

GMOとくとくBB(1G/10Gbps)最大92,000円キャッシュバック!




回線事業者:KDDI
契約:2年/3年契約
開通工事費実質無料
利用開始12か月後に、24カ月後にキャッシュバック!

無線回線(5G/WiMAX)

回線開通工事が無くすぐ使えるのが魅力な無線系回線です。回線混雑時は速度が遅くなりますので、ご注意下さい。

ドコモhome5G キャッシュバック10,000円




回線事業者:NTTドコモ
開通工事費不要
端末代実質無料
翌々月末に10,000円キャッシュバック!

ASAHIネット WiMAX +5G 23ヶ月1,000円割引




回線事業者:UQWIMAX
端末代金:27,720円

-節約