ゲーム

【信長の野望 新生】 全国統一したのでプレイ後の感想

2022年7月31日

こんにちは、ナオキです。
信長の野望 新生 全国統一したのでプレイ後の感想を書きたいと思います。

初回プレイは毛利家で開始したのですが、全国武力統一が長かった、しんどかった。

プレイ後の感想

統一までのリアル時間

44時間

ゲーム内の経過時間

80年2カ月

1546年開始して、1626年全国統一
大名も、毛利元就>毛利輝元>毛利秀元の系譜でした。

勢力拡大遷移


初回は毛利家で開始。
大内、尼子を平らげ、摂津まで東進。
その後、九州攻めを行うも、大友、島津の軍が強い!!


毛利家は三兄弟こそ有能だけど、他の家臣の能力値が60~70台なんですよね。
それに引き換え、九州勢の武将の能力値はは70~80台と層の厚さに大苦戦。

ようやく九州制覇して、四国をさらっと平らげ西日本統一

全体の情勢はというと、
西日本は毛利
東は、武田、北条、伊達の3大勢力が確立

この時点で開始約50年経過

武田にちょっかい出すと、激おこで38万の兵で攻めてきました・・・

当時の兵力はこんな感じ(武田を削った後です)


楽しかったのは武田征伐まで
その後は、単純作業の連続でした。


続いて、北条征伐

武田の大軍勢を制圧してまたかーという感じ。
巨大勢力との対決は1度だけでお腹いっぱい。

小田原攻めは、北条方が街道渋滞してくれてあっけなく落城

北条征伐完了後の各勢力の兵力


後は伊達家を残すのみ

最後の東北攻めはキツかったです。
1615年過ぎたあたりから有能武将がバタバタ死んでいて、能力値50台凡人武将が伊達政宗、伊達成実の強力武将に蹂躙され続けること。戦力の中心が当時関東であり、そこから東北に攻め入るのに日数を要していたことが主な理由です。


ということで、ゲーム内時間80年でようやく武力統一が完了。本作では合戦での威風発生がカギです。単純に兵で城を落とす事に限界を感じました。

改善してほしい点

全国統一する過程で改善して欲しい点は以下の内容です。

敵AI

初級、非好戦の設定なのにかなりの好戦的。初級はもう少し難易度下げても良いのではないかと。

全国統一までの時間がかかる

創造PKでは、ゲーム内時間で30~40年ぐらいで全国統一出来ていたんですが、本作は郡制圧をしながらの進軍なので武力統一するまでめちゃくちゃ時間かかりました。もう少しテンポ良く進軍できるように改善してほしい。そのための合戦(威風)なんでしょうけど。

郡制圧後の成長ゼロクリア

郡を制圧すると自国領に切り取りすることが出来ますが、今までの成長分もゼロクリアになる仕様です。せめて半減とかにして欲しい。

合戦の発生条件の緩和

合戦を仕掛けられるのは、大名が参陣している時だけです。テンポを上げるために、宿老も合戦開始可能にしてもらえると嬉しいかな。

後半の絶望的な作業感

歴代信長の野望あるあるですが、本作は特に作業感が半端ない。その理由がさきほどの、進軍の遅さと落城した後の知行の割り当て、城の補修を延々とやっている感じ。

相変わらずの街道渋滞

街道によって、2部隊、4部隊と通過できる部隊数に制限があります。前の方で会戦していると後続が詰まってしまいます。。躍動するAIというのなら、その状況になった時点で迂回して欲しいものです。(攻め込むときに直接ルート、迂回ルートを選定できますが、そうじゃないんだよなぁ)

勢力取り込み時の武将移動

ある程度勢力が拡大してくると、周辺の大名に対して臣従>取り込みできます。勢力を取り込んだ際、取り込み先の武将がすべて本拠地に移動するので再配置面倒だからそのままでいいのに・・・

城主不在の分かりにくさ

1600年を過ぎるあたりから、武将がバタバタとお亡くなりになります。そのため、城主を設定している方もお亡くなりに。マップを見渡せば「!」で表示されているものの具申で城主不在を進言して欲しい。

終わりに

色々不満を書きましたが、スタートから三職推任まではとても面白い作品だと思います。全国統一までやろうとすると後半作業感満載でダレるので初回だけでよいかな。トロフィー天下惣無事(すべての大名家を従属させて天下統一した証)を逃してしまったので、S2の織田家で開始しました。2回目ということもあり、内政や軍事を理解していてサクサクプレイ中。コーエーさんの改善パッチに期待しつつ、ぼちぼちプレイしていこうかなと思っています。

最後までお読みいただきまして有難うございました。

-ゲーム