新築分譲マンションへのエアコン設置工事(トラブルも有りました・・・)

マンション購入記

こんにちは、ナオキです。

新居にエアコン3台設置しまして、その時の様子を記事にしたいと思います。
エアコンの設置工事は事前調査と設置工事で立ち合いが2回必要となります。

過去のエアコン購入記はこちら

【エアコン価格交渉記】家電量販店で価格comより約5万円安く購入
こんにちは、ナオキです。 マンションの内覧会も終わり、エアコン設置場所の確認ができたので 週末家電量販店をめぐりエアコンの価格交渉を行いました。 どうせ買うなら安く購入したいですよね! 今回家電量販店で合見積の様子につい...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

事前調査

前日にケーズデンキから事前調査の訪問日時の電話連絡がありました。
8時から9時の間に訪問するとの事で、当日自宅(引越し前)を6時30分に出発です。

さて、業者さんですが時間通り8時過ぎに来訪。

内覧会でディベロッパーからエアコン設置仕様書を貰うと思いますので、
それを業者さんに見てもらってエアコン設置場所と配管ルートを確認してもらいます

業者さんの確認ポイント
・配線ルート
・隠蔽配管有無
・室外機の設置場所
・化粧カバーを付けるのであれば、配管の曲がる箇所(数)

追加工事費

事前調査後、業者さんが設置工事の見積もり(確定版)を貰いました。
ケーズデンキで事前に支払った額より3万円足が出ているようで、設置時に現金で持ってきてほしいとの事

追加工事内容としては、
・ポコポコ音防止パーツ(おとめちゃん)設置追加
・防火パテ追加
・室外機壁掛けにもう一人の作業費
・隠蔽配管の追加ケーブル費
といった内容でした。

所要時間

40分程度
(内訳として各部屋の調査で30分、見積10分)

設置工事


事前調査の1週間後に設置工事をお願いしました。
3台設置工事の為、朝8時から丸1日の作業となります。

作業に取り掛かって1時間ほどでトラブル発生しました。
どうやら持ってきた室外機壁掛金具(リビング用)の寸法が合わないため設置が出来ないとの事
エアコンキャッチャー

エアコン設置仕様書にディベロッパーから指定(推奨)があったのですが
それを見落としたみたいで(エアコン設置仕様書を携帯で撮影済み)資材を調達するべく建材屋に電話を掛けまくっていました。

1時間ほどで売っている店が見つかり、1名が買い出し、残り1名が洋室側のエアコン設置工事に着手。その後、1時間ぐらいで部品調達に行った方が戻られて作業再開。

この業者さん、設置場所の確定や配線ルートを一つずつ説明してくださったり、了解をもって作業を進めてくれるので安心して作業をお任せできます。

真空引きもきちんと対応

作業時間

8時から作業を開始して、3台設置完了したのが15時30分位でした。
休憩も取らずに黙々と作業をされていました。
お疲れさまでした&ありがとうございました!

設置状況

1台目(洋室)通常配管

2台目(洋室)隠蔽配管

3台目(リビング)室外機壁掛け

化粧ケースつけると見た目がキレイでいいですね!

最後に

入居前にエアコン3台を無事設置完了することが出来ました。
施工内容も綺麗な仕上がりでお願いしてよかったです。

エアコン購入に2日、立ち合い2日かかりました。
入居前に丸一日立ち合い対応するとなると引越し準備の時間を取られてしまうので大変ですね。

今回トラブルがありましたが、エアコン設置仕様書に室外機壁掛金具の指定があった場合に、事前調査でお伝えした方が良いと思いました。

同一フロア他のお部屋を見ると、インテリアオプションで設置しているご家庭はぱっと見4割ぐらいです。
オプションで申し込んでいるだけあって、化粧ケースはメーカー純正品でしたし施工もキチンとしていたのでインテリアオプションでお願いするのもアリかなと思ってしまいました(汗
ご参考になれば幸いです。

参考

化粧ケースを付けてるお部屋はほぼ100%ですね(数軒以外)

あと、リビングエアコンを壁に設置する際、騒音が酷かったです
お隣にお住いの場合は、事前にご挨拶に行ったほうが良いですね

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました