幹事会社を利用した引越しの状況と幹事会社にまつわるギモンとネットのウワサ

マンション購入記

こんにちは、ナオキです。
今回はいよいよ待ちに待った引越しについて記事を書きたいと思います。

マンション一斉入居の幹事会社であるサカイ引越センターを利用した感想と
ネットでウワサされている、幹事会社以外の業者を使った場合のウワサについてお伝えします。(引越しをして既に2週間経っていまして、記憶を辿りながら書いています)

引っ越し業者見積合わせと業者選定記事はこちらをご覧ください。

プラウドマンション購入記⑨引越しの見積もり合わせ結果(引越し侍 vs 幹事会社)
こんにちは、ナオキです。 内覧会も終わり気づけば入居まであと2か月となりました。 今回、引越し侍の「一括見積サービス」を利用して引越し業者と幹事会社の見積もり金額を競わせてみたので、その内容についてご紹介したいと思います。 ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

引越し準備


1年前のマンション契約後から徐々に断捨離を始め、物を少なくした状態で
引越し準備は約1か月前から着手し始めました。

3月中旬にサカイ引越センターからダンボールを50個貰い、
最終的に荷造り完了したのが引越し当日朝8:30。。。
余裕を以って着手した割にはギリギリの状況です。

引越日

4月第2週の平日

引越しの物量

ダンボール以外にも家財がありまして、ざっと以下の通りです。
・ダンボール50個
・衣装ケース10個
・ダイニングテーブル+椅子4脚
・ソファ
・50型テレビ
・冷蔵庫
・洗濯機
・炊飯器
・シングルベッド2台
・ホームシアターセット
・パソコン机
・OAチェア
・布団3人分
・本棚4台
・鏡台
・プリンタ
・デスクトップPC
・食器棚
・照明3台

大小合わせて100点ぐらいです。

(引越し前の家)積み込み時の状況

事前連絡で8:30~9:30の間に訪問するとありましたが、実際には8:15にマンションの前にトラックが到着し
8:30丁度にチャイムが鳴り、時間に厳格で好感が持てました。

名刺を頂き、本日の作業概要の説明からすぐに作業に入ります。

引越し作業員への心付けは必要か?

基本的には渡さなくて大丈夫です。
引越し料金に人件費は入っていますからね。

今回は思った以上に荷物が多いのと新居のエレベータ待ちが大変だということで、
飲み物代/昼食代として一人1000円をポチ袋に入れて、作業開始前にそれぞれに渡しました。

渡す場合は、作業開始前に渡すと良いみたいですよ。

作業者と分担

3名体制です。
内訳としてリーダー1名、中堅社員1名、若手社員1名

室内の養生を終えると,

作業分担としてリーダーが荷物を玄関に出して、若手社員が玄関からトラックまで運び、中堅社員がトラックに積み込む作業分担のようです。

積み込みの所要時間


50個あった段ボールも、30分程度で積み込み完了。
8時30分に開始して、10時50分にはその他の家財トラックにすべて積み込み終わりました。

所要時間:2時間20分

2トンロングで8割方の搭載量でした。
(積み込み:ダンボール>中型家具>大型家具)

(新居)搬入時の状況

さて、引越し前のマンションから新居へ電車で移動します。
14時~16時に搬入枠ということで、13時過ぎにトラックは到着するも時間まで搬入できないとのことでした。

搬入の所要時間

14時丁度に作業を開始。

まずは室内を養生してから大型家具の搬入です。
冷蔵庫やソファー、テレビ、ベッドを搬入します。

ダンボールは搬入部屋を記載しているため、それぞれに部屋にどんどん置いて行ってもらいます。

搬入の方は14時に開始して、15時30分には完了しました。
所要時間:1時間30分



エレベータの混雑もそれほど無かったようで、スムーズに搬入出来て良かったです。
作業内容と客対応がとても丁寧で良い引越しができました。

幹事会社にまつわるギモンとウワサ

ギモン①当日幹事会社は何をやっているのか?

幹事会社が存在する引越しを今までやったことが無かったので、敷地内に本部みたいなものを作ってアレコレやり取りするのかと勝手に想像していました。

実際は敷地内の駐車場に常駐して引越しトラックの駐車位置の指示や住民の車の誘導係をやっていただけですね
人数的には平日は2名、休日は4名で対応の模様

ギモン②幹事会社以外の引越し業者の割合は?

30~40台の引越しトラックを見た感じとなりますが、7~8割は幹事会社を利用していました。
残り2~3割が幹事会社以外の業者を使っていました。

幹事会社以外の業者はこちら
・アート引越センター
・アリさんマークの引越社
・人力引越社
・京王の引越し
等々

他にも全く聞いたことがない業者も数社

ネットのウワサ①幹事会社でないと嫌がらせをされる?

見ている限りでは、ありませんでした。

幹事会社以外の引越し業者の場合、搬入口から遠くに駐車させられたり嫌がらせを受けるとネットの記事に記載がありましたが見ている限りではそのような行為は無かったです。
幹事会社以外のトラックが搬入口に近い場所に駐車して作業しているのも目撃しています。

ネットのウワサ②幹事会社の作業者が待機しており、引越し作業を手伝ってくれる?

そんなことはありませんでした。我が家で作業された3名だけでした。

引越しの感想

今回、幹事会社であるサカイ引越センターを利用し新居へ引越しました。
初めてのサカイさんを利用した引越しでしたが満足度が高くとても良い引越しができたと思っています。
特に我が家を担当して頂いた3名の方の作業内容がとても丁寧で、新居でもキズを付けないように慎重に運ばれていたのがとても印象的でした。

幹事会社以外を利用した引越しについても、特段不利は受けないようです。
これは幹事会社がサカイさんだったから?かもしれませんが今回に至ってはそんなことは感じませんでした。
幹事会社との見積もり費用に大きく乖離がある場合は、別の業者を使っても良いのではと思います。

今回引越しについて記事にさせて頂きました。
冒頭でも記載しましたが、既に2週間経ってようやくダンボールが片付いてきた感じです。

今後はプラウド物件に住んだ感想等をブログにアップしていきたいと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました