レビュー

またエアコンが故障したのでケーズデンキ経由で修理をお願いしてみた

こんにちは、ナオキです。
2年前に修理してもらったエアコンがまた故障したので、今回は再度Panasonicへ修理をお願いした話となります。

前回の故障記事はこちら

今回の故障内容


2年前故障した同一機器で同一の事象。
冷房、除湿が全く効かず、エラーもF91が点灯

これはまた冷媒が漏れているなという事で、ケーズデンキの故障受付窓口へ連絡しました。

出張修理コールセンター 0120-799-321(受付時間 9:00-19:00)

ケーズデンキのコールセンターは迅速にPanasonicの故障受付センターに取り次いでくれるのでとても好感触。直ぐにPanasonicサービスセンターから修理日の調整があり、対応をお願いします。

修理1日目


また、エアコンのバルブから冷媒がちょっとずつ漏れているんだろうということで漏れている箇所を探すも見当たらない。室外機を開けても漏れている箇所が不明。コンプレッサーの故障ではないかということで、この日は冷媒を注入してもらい後日再度修理となりました。

修理2日目

部材確保のため、3週間ぐらい空いてからのリトライです。
朝9時に着信し、昼前から作業開始すると連絡があり時間通りにチャイムが鳴ります。

今回の作業者は2名。

室外機のカバーを取り外し事前確認作業開始。


30分程して、バルブの見えにくい裏側から泡を吹いて漏れている箇所が判明しコンプレッサーの故障被疑では無いことがわかりました。
前回の冷媒注入からも時間が経って減ってきているから冷媒を再注入して頂きます。(冷媒は多すぎても少なすぎてもダメで、規定量である事が重要だそうです)

1時間程作業して頂き、とりあえず修理完了です。
2年前から徐々に冷媒が漏れていたのでは?という診断結果でした。

おわりに

ということで、今回も冷媒が漏れていてPanasonicサービスセンターさんに修理して頂きました。ケーズデンキで購入していたおかげで5年保証が付いており、今回も無料で修理して頂きました。ケーズデンキのコールセンターとPanasonicの故障受付センターも素晴らしいご対応でひたすら感謝です。故障が再発しないことを祈りつつまた大事に使っていきたいと思います。

最後に宣伝
アフターサポート良いのでケーズデンキでエアコン購入おススメですよ!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

-レビュー