マンション購入記

プラウドマンション購入記②マンション購入でプラウドに決めた3つの理由

2021年1月9日

こんにちは、ナオキです。

約半年間マンション探しを行っていまして、最終的に野村不動産のプラウドブランドに決めました。その時の条件や、理由についてまとめましたのでご覧いただけると幸いです。

※購入したマンション名は伏せさせていただきます。予めご了承ください。

プラウドに決めた3つの理由

  1. 見学したマンションブランドの中で一番設備グレードが高い
  2. アウトフレーム工法で梁とデッドスペースが少ない
  3. そのエリアで唯一無二であり資産価値が保持される

予算はオーバーしちゃいましたが、ズバリ!この3つの理由でプラウドに決めました。

物件探しの経緯は以下の通りです。

物件探しの期間と見学件数

・期間:5か月
・見学件数:6件

最初のモデルルーム見学から契約まで5か月ぐらいかかりました。

あらかじめ譲れない条件を5つほど決めておく

これはマンションを決める上でとても重要な要素です。

新築マンションは時間が経てば経つほど新しい物件が出てきます。
また、モデルルーム見学をすればするほど目が肥えて決まらなくなります。

次こそいいマンションに出会うんじゃないか?と良い部屋を購入できる機会を損失していくんですよね

そういう私もこの罠にハマりました。

なので、3件目の物件を見たあたりから以下の条件に絞り見学するようにしました!

私の優先順位
  1. 通勤の利便性
  2. 資産価値が高いこと
  3. 設備の仕様が高いこと
  4. 70平米以上であること
  5. 予算内であること

通勤の利便性

これは元々マンションを購入する目的ですので第一優先となります。
夫婦の勤務地の中間地点で利便性の高い駅を選ぶことにしました。

資産価値が高いこと

売却を想定していなくても、資産価値が高いマンションを選びましょう。
駅徒歩5分以内、商業施設が近い等、唯一無二の物件であれば下落の可能性は低くなります。

設備の仕様が高いこと

分譲マンションの設備は、賃貸と比べてハイグレードです。
但しデベロッパーによってはコストカット仕様の物件も多々あります。
それを見定めて充実設備のマンションを選定しましょう。

仕様の低い設備例
  • タンク付きトイレ
  • 下がり天井
  • ダウンライトじゃないお風呂
  • 設備カット(ディスポーザ、床暖、ビルドイン食洗器、ミストサウナ付き浴室暖房乾燥機)
  • 70平米以上であること

    コロナ禍で在宅勤務することが多くなってきたため、ある程度の広さが欲しいと思っていました。
    都内では60平米代で3LDKが多く、また70平米以上だと価格も跳ね上がり探すのに苦労しました。

    予算内であること

    現状、マンション価格が暴騰していますから必ず予算内に収まるかとは限らないですね。
    金利が低いとはいえ、ある程度予算に近しい価格帯にしておかないとローン地獄に陥りますので、無理しない程度にご検討ください。

    見学したマンション

    ・プレシス小岩駅前
    ・パークホームズ西つつじヶ丘
    ・ブランズシティ調布
    ・シャリエ亀戸リーディングイースト(中古)
    ・プラウドタワー亀戸クロス

    契約したマンション以外に、5物件の見学をしました。
    どのマンションもモデルルーム巡りが楽しく、良い勉強が出来たと思います。

    住友不動産や三菱地所レジデンス等、大手ディベロッパーのマンションは見学していないので、あくまで私見となりますことを予めご理解下さい

    さいごに

    たまたま見学したマンションの中で利便性が良く、一番設備グレードが高かったのが大きな決め手でした。

    マンション購入を検討されている方は、まずは興味のある物件のモデルルームへ行きましょう。
    そしてある程度条件を絞って物件探しをすれば運命の物件に出会えますよ!

    人生最大のお買い物を是非楽しんでください!

    ブログランキングに参加しております。
    よろしければクリックお願いします!

    マンションランキング

    -マンション購入記