プラウド物件に1か月住んだ感想(後編)

マンション購入記

こんにちは、ナオキです。

前回、住宅設備といったハード面に関する感想を書きました。

プラウド物件に1か月住んだ感想(前編)
こんにちは、ナオキです。 早いもので今のマンションに引越して1か月が経ちました。 家の中のダンボールもある程度片付いて生活しやすい空間になってきました。 GWも11日間ほぼ家でゴロゴロ。居心地の良い環境、設備に大変満足しています!...

今回は環境やサービス等のソフト面ついてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

騒音関連

マンションと言えば、切っても切り離せないのが騒音問題ですよね。
よく、上の階に小さなお子さんが走り回る音がクレームになるという話をよく聞きます。

私が今住んでいる部屋での感想をお伝えします。

お隣さん情報

詳細は書けませんが、上下左右のお部屋は既にお住まいで対面でご挨拶済みです。
小さなお子さんは上の階だけいらっしゃいます。
ちなみに、ご挨拶は500円~1000円程度で日持ちするお菓子を用意した方が良いですよ。
何も考えずにお饅頭を購入し賞味期限が切れてしまいました…

隣接住居からの騒音は?

今のところ騒音は全くないです!
上の階からかすかに足音が聞こえる事もありますが、通常殆ど音は聞こえません。
もしかしたら上の階の方が音を出さないようにものすごく気を使って頂けているのかもしれません。

また、左右のお部屋からも掃除機、洗濯機やテレビの音といった生活音が全く聞こえずとても静かです。話し声も聞こえません。

設備的に全く音が鳴らないというのではなく、例えば引越し業者が荷物を以ってドスドスかかとから歩くと重低音は響きます。

我が家も下の方にご迷惑かけないようにスリッパをはいたり、ドスドス歩かないように意識はしています。

機械式駐車場の動作音

意外とうるさいのが機械式駐車場の動作音です
日中は気にならないのですが、深夜2~3時に機械式駐車場を使用されると
寝室が機械式駐車場向かいにあるため、ピーピーという動作音(警報音?)で目が覚めてしまう事があります。

中高層に住んでいるんですが結構音が大きくてうるさいです。

もしマンションで部屋を選ぶ際、機械式駐車場に接していて寝室がそちら側だと注意が必要です。

マナー関連

大勢の方が同じ建物に住んでいるので、みんなが気持ちよく生活するにはマナーは重要な要素だと思います。
あまり偉そうな事は言えませんが、私がマナー関連で気になる点は以下の通りです。
愚痴っぽくなっていますがご了承ください。

アルコーブに私物を置いている

マンションあるあるだと思いますが、玄関前のアルコーブに傘とかベビーカーを置いている方が沢山いらっしゃいます。
中には大人が乗る自転車を置いている住居もありました。まだ入居して1か月なのでルールが浸透していないと思いますが
徐々に改善されると良いですね。

敷地内の乗り物乗車

マンションの敷地内は自転車やバイクは押して通行することになっています。
でもほとんどの方は乗っちゃっていますね。
小さなお子さんもいて小学生のキックスケートで危ない場面も目の当たりにしたので
早めにルールが浸透してほしいです。

挨拶

引越し当初、マンション内で通りすがる際に挨拶する人は殆どいませんでした。
かくゆう私もしていませんでした(汗)
見知らぬ人に挨拶をするって小学生まででしたし、
上京してからは隣に住んでいる人の顔も知らないぐらいでしたからね。

現在は、1か月経って徐々に通りすがるときに皆さん「こんにちは」と挨拶するようになりました。
まだ慣れていなくて、恥ずかしいですけどね(〃ノωノ)
率先して挨拶を心がけようと思います!

ゴミ捨て場

一斉入居のマンションともあって、大量のゴミが出ます。
2点ほど気になった点
30cm四方以上の物は粗大ごみを申し込まなければならないのに燃えないゴミに大量に捨てられていること。
粗大ごみが大量に捨てられていて、1か月以上後の収集日の物が捨てられていてゴミ収集所の一部を占拠しています。
可能な限り粗大ごみは引越し前に処分した方がいいですね

管理・サポート編

マンションライフアドバイザー

引き渡しから1.5か月ぐらいはマンションライフアドバイザー(野村不動産パートナーズの方?)がエントランスに常駐しています。
設備の使い方が分からなかったり、相談したいことがあればエントランスに行って質問できたのでとても助かりました。

フローリングの傷もマンションライフアドバイザーに相談し迅速に対応して頂きました。
もし内覧会の後に瑕疵を発見したら相談すると良いです。
但し、引越し後だと責任の所在が不明確になるため鍵を貰ったら再度部屋のチェックをお勧めします。

マンションの掃除

野村不動産パートナーズの方が毎日綺麗に掃除をしていただいています。
概ね65歳以上のシニアの方が大半ですが、とても丁寧な対応に恐縮してしまいます。
ゴミ置き場に1人常駐されていて、ダンボールやゴミを持って行った際は「やっておきますから、そこ置いておいてください」と快く受けて頂いてとても助かっています。

管理費高いなぁと思っていましたが、これは仕方がないかと思っちゃいますね。

その他

配達に時間がかかる

大規模マンションならではと思いますが、エントランスで宅配業者がチャイムを鳴らし居室まで到着するのに10分~15分かかります。
各部屋在宅チェックをしなければならないので、宅配業者さんも大変ですよね。

レンタサイクルが楽

とても便利です!
マンションの共用物品としてレンタサイクルが1回100円で利用できます。
電動自転車で5台くらいあるのでいつでも利用可能なのが嬉しい!
(駐輪場は原則一家族1台のため2台目を置くことができないです)

カーシェアがあるともっと便利なんですけどね

引越し状況

マンションの引越しは4月でほぼ終息していて5月のGWの引越しは少なかったです
5月も週末1台ぐらいだったかと思います。
引越しピークは引き渡しから1~2週間の模様

さいごに

プラウド物件に1か月住んだ感想を書いてみました。
最初に申しましたが、居住空間は大変満足度が高いです。
騒音もそこまで無いですし、住んでいる方も常識的で良い方ばかり、管理も上々でこのマンションを買って良かったな!と思っています。

コロナ禍で住民間のコミュニケーションが取れないところが残念なところですが、落ち着いたらお隣さんとも仲良く出来たらなぁと思います。

また定期的に住んだ感想を上げていきますので、お楽しみに!
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました