プラウド物件に3か月住んだ感想

マンション購入記

こんにちは、ナオキです。
あっという間に今のマンションに入居して3か月が経ちました。

先月、全戸入居も終わりマンションの雰囲気も落ち着いてきました。

今回は、マンションに3か月住んで住環境や気になった点について私の感想をご紹介したいと思います。
それでは行ってみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

住環境について

隣接住居からの騒音は?

幸いな事に殆ど騒音は無いです。
上の階のお子さんが時々ドスドスしてるなぁと感じる事はありますが、ストレスを感じる程では無いですね。
あと隣の部屋の生活音(会話、テレビ音、洗濯機、掃除機、ディズポーザ、食洗器等)も全く聞こえないので、とても快適な生活が出来ています。

我が家の上下左右のお宅がたまたま静かに暮らしていらっしゃるだけで、マンション内の他の住居ではそうでもないようです。
事実、入居から3か月の間に騒音に関する張り紙が何度もあり、困っている方もいらっしゃるようでした(累計10数件)

我が家も迷惑を掛けないように、気をつけないといけないなと思いました。

エコカラットの効果

設置していない場合と比較できないので効果を実感することは無いです。
調湿効果、消臭効果など効いているのかもしれないけど分からないのが実情。

ガラスコーティングの効果

水滴や液体を床にこぼしても、床に染み込まずサッと拭き取れます。
キッチン周りの汚れも取りやすいです。
また、家具を引き摺ったりしても今のところキズがついていないのでコーティングはやって良かったと思いますね。

ご近所付き合いはどう?

入居時の一度挨拶しただけで、それ以降はバッタリお会いすることもないですね…
コロナ禍で仕方が無いのですが、寂しい限りです。。

ペット事情

ペット飼育時に届け出のコピーが掲示板に張り出されます。
コロナ禍でおうち時間が増え、ペットを飼われるご家庭も多いようです。
届け出の割合は犬:猫=1:4ぐらいで猫が圧倒的に多い。

我が家もペットを飼おうかと考え中です。

虫事情

我が家は中層に住んでいますが、近くに木々が生い茂った公園があるせいか光に誘われてカナブンは結構飛んで来ます。蚊とGは今のところ見ていないかな。

清掃状況

野村不動産パートナーズの方が週2~3回掃除をして頂いているのでマンション内がいつも綺麗です。ゴミ捨て場に山積みだった粗大ごみも回収されました。

マナー関連

このパートは私の感想というか愚痴に近いです。

アルコーブに私物を置いている

入居後1か月の記事でも記載しましたが、
マンション内の掲示板だったり、エレベータに注意事項と掲載があるにも関わらず2~3割の方が依然としてアルコーブに置いちゃっています。
ベビーカーは仕方が無いにしても、大人用自転車を置いているのは常識を疑っちゃいますね

敷地内の自転車走行

こちらも前回お伝えした内容で、マンションの敷地内は自転車やバイクは押して通行することになっていますが、殆どの方が乗車しています。
自転車走行禁止のプレートがマンションの入口、駐輪場の出入口に立っているんですけど、ルールを守れない人が多いなぁと感じています。

スタディコーナーの騒音

マンションの共用施設にスタディコーナーというシェアオフィス的な空間があります。
在宅勤務の時、気分転換がてら2~3度利用したことがあるのですが、そこで作業する人のタイピング音がうるさかったりZooMで会議を始める人がいたりと周りの騒音でなかなか集中できず、いつも家に戻ってしまうのが残念ですね。
私が神経質過ぎるのかなぁ…

マイナスポイント

外への動線が長い

当初から思っていたことですが、改めてメイン/サブエントランスへの動線が長いなぁと感じています。エレベータ近くだと、自宅前通路を通る人の足音やエレベーターの機械音がうるさかったり、低層階だとアクセスは良いんだけど眺望が望めなかったりと一長一短あるから悩ましいですね。

エレベータに冷房が無く暑い

マンションに冷房が付いていないのは驚きでした。
殆どの会社やショッピングセンターのエレベータには冷房が付いていると思いますが、分譲マンションに付いている事って少ないのですね。初めて知りました。
電気代やメンテナンス代が掛かるから仕方が無いのかもしれませんが、夏は熱気でムワっとして乗りたくないなぁ

在宅勤務の困りごと

リビングの無線LANルータに接続していて寝室で仕事をしています。
お昼や夕方に家族が食事の準備の為、電子レンジを使用すると接続が切れてしまい困っています。
周波数帯が同じなので仕方が無いのですが、会議中に切れちゃうとアタフタしてしまいます。。
やっぱり各部屋、有線LANポートがあると安心ですね。

さいごに

プラウド物件に3か月住んだ住環境の状況や感想を書いてみました。
細かい所に不満はありますが、点数をつけるとすると90点ぐらいかな。

今のところ騒音も無く、快適な住環境を満喫出来ています。
マナー関連に関しては、野村不動産パートナーズが随時掲示板周知をしているのを見ているので、問題解決に対する取り組み姿勢は好感が持てますね。

次回は10月頃(6カ月目)を目途に住んだ感想を上げていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました