ゲーム

「ダービースタリオン for Win」をWindows10で動くのか試してみた

こんにちは、おっさんゲーマーのナオキです。

ネットの記事で「ダービースタリオン for win」がWindows10で動く!という記事をみて、おおーこれはやらねば!と段ボールから懐かしのPCソフトを引っ張り出して動作するか試してみました。

私のダビスタ歴


・PC98版 ダービースタリオンエキスパート
・SFCダービースタリオンⅡ
・SFCダービースタリオンⅢ
・SFCダービースタリオン96
・PSダービースタリオン
・ダービースタリオン for win
・DS ダービースタリオン
・Switch ダービースタリオン

全国レベルには足元にも及びませんが、ゲーム内ではそこそこ強い馬を生産していた・・・と思います。というのも今確認出来るデータが無くて曖昧な記憶と思い出しかないのです。

丁度高校生の時にダビスタブームがあり、96とPS版をやりこみ、貴重な青春時代の時間を溶かしに溶かしました。個人的にはPS版が至高のダビスタだと思っています。

読み込みは少ないですし、調教やレースのテンポが良く飽きません。配合理論も今のような複雑なものではなく、「ニックス」、「インブリード」、「面白い」のみで簡素なのが良いと思います。

最近購入したSwitch版ダービースタリオンは駄目でしたね。何をするにもローディングでテンポが悪い。レースも前壁や反復横跳びの連続で1日でやる気を失いました。

愚痴は程々にして本題に行きましょう。

Windows10で動くのか

今回の「ダービースタリオン for win」はPS版ダービースタリオン99をWindows95/98に移植したものです。2000年発売だから、もう22年も経つのですね。

結論から申しますと、私のWindows10(64bit)では動作しませんでした。

どこで詰まったかは以下をご覧ください。

CD-ROMをドライブに入れるとAutorunが起動

お、これは行けそう

画面から【インストール】をクリック

ダイアログも表示されインストール出来そう!

200MBぐらい全然余裕でアイテマスヨ

よし、【OK】をクリック

ん????

インストールが始まらない・・・・

何度もsetupを実行してもインストールが始まりません。
(アイコンが数秒クルクル回って止まる)

あ、互換モードで実行すれば良いのか!

と互換モードでWindows95/98モードで実行するも状況変わらず

イベントビューアでアプリケーションログやエラーログを見てみるも、アプリのログが出ていない

データフォルダの中の、起動アプリを実行してみたら・・・

 

おぉー起動した!!!!

ゲームが出来る!!!!
音も出ている!!!!

いやぁ懐かしい、これだよこれ!

ゲーム起動やレース前の最初の1回読み込み?でもっさりしているものの全ての機能が使えます。
・種付け
・調教
・レース
・録画
・競馬場/投票
・競り市
・番組表

なんだー、インストールしなくてもゲーム出来るじゃん!!と喜んでいたのもつかの間

 
 
牧場を保存する(セーブ)が出来ない(押せない)、、、、、、、、、、

Windows8でも同様の事象が発生していた模様

おわりに

「ダービースタリオン for win」をWindows10で動くか試してみた!ですが

インストールが出来ないものの、ゲームは出来るが、セーブが出来ないという非常に中途半端で残念な結果に終わってしまいました。動作した時は、めちゃくちゃテンションが上がったんですけどね。

その後も色々試したのですが、現状進展無しです。
VMware上にWin95を動作させてインストールしたフォルダをWindows10のHDDに持ってくれば動作するそうですけど、そこまで手間をかけてやりたいかと言われるとそうでもないんですよね。

Windows10の設定変更だけでもう少し足掻いてみますが、こうすれば出来るよ!と教えて頂ける方が入らっしゃいましたらご連絡頂けると嬉しいです。

ダビスタ99をswitchでベタ移植&ライバル馬更新してくれるだけで購入します!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

-ゲーム