ゲーム

スプラトゥーン3前夜祭を遊んでみた感想

2022年8月30日

こんにちは、ナオキです。
みなさんはスプラトゥーン3前夜祭に参加されましたでしょうか。

私も週末とても楽しみにしていて、2~3時間遊んでみましたので個人的な感想を記事にしたいと思います。


スプラトゥーン3前夜祭を遊んでみた感想

率直な感想として
2と比較して変化が無く、DLCによる大型アップデートで良いのでは?

(個人の感想です)

スプラトゥーン3の追加要素


主なものとして

  • 新エリア
  • 新ブキ(弓、ワイパー)
  • トリカラバトル
  • イカスポーン
  • スペシャル追加
  • 新アクション(イカロール、イカノボリ)

以上が挙げられますが、2で追加されたガチアサリ、サーモンランのような新しい遊びが3では提供されないのが残念です。(トリカラバトルはありますが、あれはフェス限定のため)
※まだ開示されていない情報もあるかもしれません。あくまで前夜祭をプレイした感想とご理解ください。

2作目3作目を同一ハード(Switch)で出すということは
次世代機の登場はもう数年先ということでしょう。

スプラトゥーンのようなキラータイトルの場合、次世代機の起爆剤となりますし
新たなギミックを使った新しい遊び方の提案にもってこいです。

ゼルダも来年でますしね。

気になった点

起動時のステージ紹介


これ、以前から言われているヤツですね。
起動時のステージ紹介。今作もスキップ不可でした。時間によるステージ変更は確認していませんが改善されているといいですね。

試合後のエモートが長い


1人ずつエモートを表示していくので試合終了後のテンポが悪くなっています。
製品版ではキャンセルor一覧表示されるといいですね。

キャラデザがダサい


3と言うことで、三すくみ。トリカラバトルの3陣営が今回のメインコンテンツと思われるので、アイドルキャラも3キャラなんでしょう。
でもウツホはどうしてこうなった!感のデザインで個人的にはNGでしたね。
左上の、すりみ連合のマーク。"み"が3つで、スリー”み"なのかな?

イカスポーン


リスタート時、着地点を決定する必要があるため前作に比べてワンテンポ遅れます。
あと自陣手前の塗りが疎かになりがちでした。

良かった点

負けた時の残念感イライラ度が減少


前作までは負けた場合、残念感漂う音楽と負けモーションを見せられていましたが、3からは負けても勝ちチームの陽気な音楽とエモートを見るのでイライラが軽減されたように感じました。

アワード表示


これはとても良い新機能。
負けた場合は、あなたは負けましたではなく、負けたけどココが良かったよ!とポジティブな評価をしてくれるので、先ほどのイライラ感減少にも繋がっています。負けたけど褒めてくれるのは嬉しい限り。

戦歴表示


これは、スマホで提供されていた機能がゲーム本編に導入されたようです。
過去の戦歴を気軽に振り返られるのは良い機能。

待ち時間の試射


ロビーでマッチング登録中に試射できるのは良いです!
初めて使うブキのサブウェポンやスペシャルを確認できるのでこれも良い機能追加ですね。

さいごに

スプラトゥーン3はどのような要素を追加してくれるのかなと期待はしていましたが、2の延長ということでサプライズは有りませんでした。ただ、細かな改善点が幾つも盛り込まれておりゲームの完成度が更に高まったと思います。
期待する事としては、マッチングの早さとバランスでしょうか。2では体感的に偏ったマッチングになっていたので改善されると良いですね。あと、初心者救済措置があると良いなと思いました。

今作についてもナワバリバトルや会社の同僚とプライベートマッチするぐらいかな。ガチマッチは下手すぎるのでボチボチ参戦する予定。

以上、おじさんによるスプラトゥーン3前夜祭を遊んだ感想についてでした。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。


-ゲーム