ゲーム

【PS4/PS5 SIFU】トロコンしました

こんにちは、ナオキです。
最近SIFUをトロコンしたので感想でも。月80時間残業しながらも、SIFUだけは家に帰って30分程度遊んでいました。それぐらい短時間且つ気軽に遊べるゲームなのでおススメです!



ゲーム概要


カンフー死にゲーと呼ばれる本作、死んだら1歳年を取り、高齢になるほど体力が減るが攻撃力が上がる仕様で、70歳以上で死ぬとゲームオーバーとなります。
全5面構成となっていて、1面約30分程度

このゲームをおっさん的に言うとスパルタンXを3Dにし、SEKIROの体幹ゲージシステムを搭載した爽快カンフーゲームです。無双ゲームのように体力ゲージを削らなくとも、体幹ゲージがMAXになれば一撃で倒せるのはGood!テイクダウンを決める音も爽快です。

20歳からスタートして、50回死んでも良いんだ!と思っても初プレイでは、なかなかうまくいかず4面ボスまでで撃沈。

最初はボスの対処が分からなくてイライラしていましたが対処方法や、ジャストガード、スイング(回避)を覚えると一気に面白くなります!カンフー使いとなってヌルヌル動くのがまた爽快!

トロコンまでに要した時間


PS4版:11時間
PS5版:5時間

まずPS4版でトロコン。操作に慣れてきて、継続してPS5版でプレイしたので半分の時間で達成!

三十六房のトロフィーの取り方


PS4/PS5それぞれ最後まで残っていたトロフィーが三十六房。


「徒手、武器、立位、壁際、足場、地面...全種のテイクダウンを決める。」というもの
ネットを探してもアバウトにしか書いて無くて唯一参考になった動画がこちら

ノックダウンの種類は

徒手:立位/壁際/足場/地面
短棒:立位/壁際/足場/地面
長棒:立位/壁際/足場/地面
刃物:立位/壁際/足場
デブ:立位/地面
特殊:とび膝蹴り

計18種類になります。

で、最後に残っていたテイクダウンが短棒+地面のテイクダウン。
これは狙っていないと中々出なかったです。

狙うとしたら1面のショートカットしたところがおススメ

階段を上らず、左側のショートカット経由を進むと

バットを持った敵が2体出てくるので、1体残します。

体幹をMAXギリギリにして、バット(短棒)を所持した状態で
足払い(L↓+L↑+△)

すると倒れるので、テイクダウンが取れます。

但し、必ず短棒+地面のテイクダウンが取れる訳でも無いようで何度かチャレンジして取れました。

最後に

ネットの評判で購入してみましたが、想像以上に爽快なカンフーアクションゲームでめちゃくちゃ面白かったです。カンフー初心者から上級者になったような操作の上達も実感できやればやる程面白くなります。SIFU2が出たら間違いなく買いますね。まだ遊んでいない方は是非やってみてください。この記事が参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。



-ゲーム