プラウド物件に1か月住んだ感想(前編)

マンション購入記

こんにちは、ナオキです。
早いもので今のマンションに引越して1か月が経ちました。

家の中のダンボールもある程度片付いて生活しやすい空間になってきました。
GWも11日間ほぼ家でゴロゴロ。居心地の良い環境、設備に大変満足しています!

今回はマンションに1か月住んで各ジャンル毎に良かった点、気になった点ついてご紹介したいと思います。

書いていたら長くなりそうなので2回に分けて掲載します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

住宅設備関連

何といっても、住宅設備全般満足しています。
これまで賃貸物件しか住んだことが無くその差は歴然です。

床暖房

人生初の床暖房!
実家も古い戸建てで、今までの賃貸も装備されていなかったのでポカポカした暖かさに感動。
4月上旬のまだ寒い時に使用しましたが、エアコンを入れなくてもこれだけで十分な感じです。

気になる点は、フローリングの床暖がある部分が柔らかく軽く沈む感じがするところです。
内覧会では気づかなかったのですが、ここ最近特定部分の床が柔らかいと感じています。
3か月点検で野村不動産にこれが普通なのか聞いてみようと思っています。

洗面化粧台

洗面化粧台が広々してとても使いやすいです。これまでの2倍の広さです!

概ね満足なのですが、
1点だけ不満点があって上部鏡扉の部分だけがソフトクローズでは無い事です。
下部の収納はソフトクローズするのですが、上部鏡の扉はバタン!と音を立てて閉じるので注意が必要。
鏡扉の部分もつけてくれると良いんですけどね

玄関カメラ

付けとけば良かったなーと思ったのが、玄関のインターフォンカメラです。
マンション契約後にあるオプションで選択できたと思います。確か6万円ぐらい。
エントランスのカメラで十分と思って申し込みしなかったのですが、思ったより玄関のチャイムが鳴るんですよね。

ドアを開ける前にどんな人が来たか分かりますし録画機能があり、不在中に誰が来たのか把握できます。
後から追加工事で取り付ける事は出来ないので必要な方は是非取り付けしましょう。

ちなみに同一フロアの設置率は5割くらいです

キッチン関連

ディスポーザー

生ごみを粉砕して処理してくれるので、悪臭の原因を防いでくれたり
生ごみを新聞紙で包む手間も省くことができ時短家電に感動しました!
不満点を挙げるとしたら動作音が”大きくて怖い”ぐらいかな。
グゴゴゴゴゴゴ…と大きな音を立てて動作するのでいきなり動かされるとびっくりしますね。

ビルドイン食洗器

これも時短家電ですね。
今まで手で洗っていたものが、食器と洗剤を入れてスイッチを入れると乾燥までやってくれるというスグレモノ。
また、手洗いと比べて光熱費を抑えることもgood。
気になる点は、乾燥まで含めると1~1.5時間くらい時間がかかるのと動作音が大きい事、乾燥の電気代が掛かることです。
(毎日1回乾燥まで行うと、月々の電気代は1000円ぐらいだそうです)

冷蔵庫置き場

2点気になった点があります。
1点目は冷蔵庫の扉が壁にぶつかる事です。
観音開きであれば多少違うのかもしれませんが、我が家は右開きなので可動域も大きく気を付けていないと壁に勢いよくぶつかります。

2点目は冷蔵庫の電源コンセントの位置です。
現在使用している冷蔵庫の電源ケーブルは背面右側にあるのですが、電源コンセントが冷蔵庫側面上部に設置されているため
ギリギリ届くところに電源ケーブルを接続しています。
写真のようにピンと張った感じになっており、延長コードを買う必要がありますね。

マンションのモデルルームや内覧会でもあまり気にしなかった点でした。

キッチン天板(大理石)

キッチン天板が大理石のため、見栄えはとても良いです。
反面、天板が硬いので既に食器を2つ割ってしまいました。
勢いよく置くと駄目ですね…

あと天板の角も出っ張っているので小さなお子さんには危ないなぁと思いました。

水圧が弱い

マンション特有の問題なのか分かりませんが、水圧が全体的に弱いです。
特にシャワーが今までの7割ぐらいの水圧で、増圧のシャワーヘッドに交換しようか考え中。

インターネット環境

無線LANルータ(Aterm WG2600HM4)を納戸に設置。
3LDK各部屋インターネット通信は問題なく出来ていて不満は無しです。

通信速度はこちらの記事をご覧ください。

サイバーホーム(ファミリーネット・ジャパン)のインターネット通信速度ってどれくらい?
こんにちは、ナオキです。 プラウドの物件に入居して約3週間が経ちました。 今回は、マンションに付帯しているサイバーホームのインターネット通信速度について記事にしたいと思います。 インターネットサービス概要 サイバーホームとは ...

採光

我が家は、逆梁アウトフレーム工法の部屋になります。
採光は思ったより少ないです。

図のように真横から日が差すのは、東向きなら朝日、西向きなら夕日だけになります。
※ノムコムさんから図をお借りしました。

14時台で電気をつけないと室内はこのぐらいの明るさ。薄暗いですね。

その代わり日差しが入りにくいので、室外は暑くても室内はひんやりしています。
冬はこの逆だから寒くなるのかな?

後編へ続く

プラウド物件に1か月住んだ感想(後編)
こんにちは、ナオキです。 前回、住宅設備といったハード面に関する感想を書きました。 今回は環境やサービス等のソフト面ついてご紹介したいと思います。 騒音関連 マンションと言えば、切っても切り離せないのが騒音問題ですよ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました