マンション購入記

思った以上に脆いぞ!プラウドのフローリング!

2023年1月11日

こんにちは、ナオキです。
年末の大掃除でフローリングの拭き掃除を行っていた時、フローリングの表面に幾つかキズを発見したのでご紹介したいと思います(涙

入居期間

プラウドブランドの分譲マンションに入居して1年8ヶ月のフローリングの状態です。
フローリングにはガラスコーティングをしていました。

見つけたキズがこちら

1か所目

室内物干し付近に付いていたキズです。キズをつけた記憶が無いのですが、金属製フックハンガーを落とした時に付いた物かと。合板の表面がえぐれています。。。

このフローリング材について調べてみると、複合フローリングといって、簡単に言うと複数の板でミルフィーユ状になった合板ですね。衝撃に弱く、鋭利なものを落とすと表面の化粧シートがえぐれるようです。

2か所目

これはリビングの時計を高さ50cm位から落としてしまった時のキズです。
時計の裏面が鋭利なプラスチックだったこともあり、ガッツリえぐれています。
一番大きなキズでガッカリしました(泣

3か所目

これも知らない間についていたキズ

4か所目

これはキッチンのキズです。
包丁を落とした記憶が無いのですが、鋭利なものが刺さった痕ですよね。

5か所目

こちらもキッチン横のキズ。
尖ったものを落としたんでしょうね。凹みキズになっています。

6か所目

リビングの中央のキズ
また大きな傷か!?と思ったら、入居時に補修してもらったキズの塗装が取れたらしく露になっていました。新たなキズでは無かったけど精神衛生上良くないです。

【おまけ】フローリングの隙間

一昨年末に見つけたフローリングの隙間(冬は乾燥するため、木材が収縮し隙間が出来てしまうとの事)ですが、夏に補修して頂いたおかげで目立たなくなっています。近くで見るとうっすら隙間が見えるんですけどね、これは許容範囲かと思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか。入居後1年8ヶ月で結構なキズが付いていましたね。見つける度にとても悲しかったです。フローリングにはガラスコーティングをしていて、擦り傷には強いですが、複合フローリングは鋭利な物による衝撃に弱い事が分かりました。この材質であればガラスコーティングも不要なのでは?と思いますね。

複合フローリングは、耐用年数10~15年で張り替えると10~15万円位かかるらしいです。それは仕方が無い事だと思いつつ、出来るだけキズが付かないように気を付けようと思いました。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

-マンション購入記