【最終回】ダイエット86日間の成果(2021年1月5日~3月31日)

ダイエット

こんにちは、ナオキです。

1/5から3/31までダイエットに取り組んで86日経ちました。

さて、3カ月の結果はいかに!

2021新春ダイエット開始(1日目)
こんにちは!ナオキです。 去年のコロナウィルスによる自粛期間から週2日の在宅勤務が始まり慢性的な運動不足に陥っています。 また、このお正月も食っちゃ寝ばかりの怠惰な生活で、今日久しぶりに体重計に乗ったら あられもない数値が出た...
ダイエット取り組み内容
①糖質制限
②1000kcal制限
③10000歩歩く
④食べたカロリーを記録

.

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021/1/5現在の身長体重

身長:172cm
体重:73.9kg
体脂肪率:27.2%

当初目標

・目標体重:67kg
・1ヵ月 2kg減量
・3か月後をゴールとする

2021/3/31時点の体重

体重:66.9kg(-7.0kg)
体脂肪率:23.4%(-3.8%)

目標達成(*´ω`*)

最終週の推移


86日目までの軌跡

取り組んだダイエットの感想

今回4つほどダイエットに取り組みましたが、それぞれについて感想を述べたいと思います。

炭水化物抜きダイエット

炭水化物抜き(糖質制限)が一番効果がありました!
1ヵ月でガツン!と体重が減っていき、みるみるうちに5kgも減っていました。
最初の1週間が体が慣れておらずお腹も空いて大変です。
全く炭水化物を取らないというのは管理栄養士さんにおススメ出来ないといわれたので、朝おにぎり1個は食べるようにしましょう。

どうしてもお腹が空いた場合は、熱い味噌汁を飲んで空腹を紛らわせてます。
ですので、スパっと痩せたい方はこの方法がおススメです!

摂取カロリー制限(1000kcal)

続いて摂取カロリー制限ですが、先ほどの炭水化物抜きダイエットが起因し、必然的に摂取カロリーが減ります。というのも米飯類、麺類、お菓子を食べなくなるからです。

私の場合、米の代わりにゆで卵やサラダチキンを食べていましたので1000kcal以下で普通に過ごしています。空腹感を感じるのは、血中の血糖値の上下によるもので、糖質制限をしていると血糖値の変動が穏やかになり空腹感を感じなくなりました。

毎日10000歩

これは努力目標でした(汗
本当はもっとウォーキングに行きたかったのですが、土日出勤があったりコロナで外に出歩くなと家族から言われたりと必要最低限な感じでしたね。
ただ、食事制限だけだと筋肉量が減少していくので定期的な運動も取り入れていきたいですね。

レコーディングダイエット

毎日何を食べたか、カロリーはどのくらいかをスマホにメモしておくのが一番大変でした。
外食だったり、食べたものを忘れたりと摂取カロリーをネットで検索をかけながらするので忙しい人は不向きと思われます。

良い点としては、スーパーやコンビニで買い物をする時にカロリーを見て購入判断するようになったことです。
これまでは食べたいものを購入していたのですが、「このパン400kcalだからやめておこう」とか、「炭水化物が〇〇gも入っている」と無駄なお菓子や米飯類を避けるようになりました。
お財布にも体重にも優しくなったようです(笑

あと、目標に書いてはいませんでしたが「日々体重計に乗って計測すること!」これもダイエットをする上で重要な要素だと感じました。
太っている時は、乗りたくもないですがダイエットを進める上で大きなモチベーションになると思います!

さいごに

お正月太りから始めたこのダイエットも一先ず区切りをつけたいと思います。
目標を達成したということで、満足する結果で本当に良かった!

最近自社で会う方から、「顔周り痩せたね」とか「一回り小さくなった?」と言われてちょっと嬉しいです。

でもこれでもう十分ダイエットしたか?というとそうでも無くて、記事化はしませんがもう一絞りを目指して継続して行こうと思っています。(リバウンドしたら記事化するかもしれません・・・)

ということで、オジサンの3カ月ダイエットブログはこれで終了としたいと思います。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。


ダイエットランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました