マンション建設状況

【2022年3月】ザ・タワー十条 建設状況

こんにちは、ナオキです。

所用のため有休休暇を取得し、午前中に用事が済んで午後暇になったので近場のマンション建設現場巡りをしていました。

今回は、ザ・タワー十条の建設状況について撮影してきましたのでご覧ください

撮影日

2022年3月17日

埼京線十条駅に降り立ちました。
東京都23区内で地方感を感じられる駅舎です。
以前、東京都北区に在住していたので、時々この駅を利用していました。

改札を出ると目の前が開発区画となっていて、大型の重機が稼働中

以前の駅前はこんな感じですね。
写真を探したら大雪の画像がありませんでしたが、ロータリーを中心に銀行や喫茶店、コンビニにパチンコ屋と様々な店舗がありましたね。
当時から西口開発反対運動が起こっていたのですが、木造密集地エリアによる防災の観点(道が狭く消防車が通れないのです)から最終的に開発判断に至ったものと推測されます。

さて、ザ・タワー十条はJR十条駅徒歩1分にあります。
改札を出て左に曲がりホント直ぐです。駅近でこれば便利です。

 

現在はタワマンの基礎部分を建設中でした。
マンション建設現場の横に、立体駐輪場があってそこから撮影。見下ろし撮影が出来て有難い。

 

十条銀座商店街に向けての撮影
重機のあるところが新しいロータリー。そして左奥の囲いがある場所(旧三井住友銀行跡)に商業施設が出来るみたいですね。

JR埼京線向かいの写真です。
奥に埼京線の電車が見えますが、ここは通学出勤時間帯「開かずの踏切」化していて今後高架化されるとの事。

それが出来れば大分交通渋滞も解消できますね。

おわりに

十条は、物価も安いですし池袋、新宿、渋谷といった主要駅へのアクセスも良くとても住みやすい街だと思います。

■所要時間
池袋駅:5分
新宿駅:12分
渋谷駅:20分

ザ・タワー十条は駅近物件だから物件価格が気になりますよね。
巷の予想では坪単価400万~500万円とのこと。

1部屋20坪換算で、概ね8,000万~1億円前後ぐらいかな。十条で億ションと聞くと信じられませんが、先ほど言った各ターミナル駅へのアクセスの良さや駅近の希少価値、昨今の建材価格の上昇を鑑みるとあり得る価格になりそうです。

2022年9月に販売開始するみたいなので、詳細な価格が出てくるのはもう少し先でしょうか。
十条は比較的我が家から近いので、また定期的に追っていきたいと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

-マンション建設状況